Wednesday, February 03, 2010

節分

今日は節分。
ものすごく久しぶりに豆まきをした。

何年ぶりだろ?って思って、ギョっとした。

NYのクイーンズで、したかな?
あれは1997年か1998年?
吉祥寺でもしたかな? 
あれは2005年?

家族(一緒に住んでる人)がいたら、
毎年のイベントなのかもしれないけど、
「おひとりさま」だとね・・・。
忘れるわけじゃないんだけど、
コンビニの「節分」のコーナーに視線はいっても、
「ま、いっか」って思っちゃう。

でも、そうやって、季節のイベントをスルーしてると、
季節の移り変わりにも鈍感になっちゃう。

子供のころは、祖母がいて、両親がいて、妹弟がいて、
季節のイベントが、いつも必ず何かしらあって、
そうやって、四季を感じてた。
それなのに今は、節目を感じることもなく、
なんとなく1年が始まり、なんとなく1年が終わってる。

温暖化のせいで、日本の四季はぼんやりしてる。
冬なのに雪が降らず、夏なのに気温が上がらず、
春と秋はどんどん短くなってる今、
季節の移り変わりを感じることは、難しくなってる。

だからこそ、今!

声をだして、「鬼はぁ~外ぉ~。 福はぁ~内ぃ~」ってやるのは、
ちょっと照れくさいけど、大切なことかもしれない。

年の分だけ豆を食べるのは大変だから、
10年で1個っていう計算で、4個食べた。
(「福は内」で拾って食べた分はカウントしないっ!)

「暦の上では明日から春(立春)だよ」

うん、そうだね。
もうすぐ春がやってくる。

そうやって、待ちわびること、未来に期待することって、
悪くないよね。

No comments: