Thursday, April 23, 2009

BLUE POINT SHIROGANE

天気がよかったので、テラス席で食事がしたくなり、
白金台のお店へ。
昼間は初夏のように暑かったのに、
日が暮れたらすこし肌寒くなった。
お店の人にお願いして、ストーブに火を入れてもらう。

カラダが少し温まったころ、白ワインが運ばれてきた。
そしてふと、そういえば最近、ビールを飲まなくなったなぁと思う。

このごろはいつも、白ワインかスパークリングワインを注文。
そして、2杯くらい飲んだら、おしまい。
今までは、ボトル2本くらい飲んでたのに。
こういう小さな変化が、なんだか最近、増えてきたような気がする。

注文したシーフードとアボガドのマリネ柚子こしょう風味と、
本日の鮮魚のカルパッチョを、

スザンヌを100倍可愛くした感じのウエイトレスが、
しずしずと、運んできてくれた。


わたしが微笑むと、彼女もそれにつられて微笑みかえし、

彼女のちょっと照れた感じの笑顔を見た瞬間、
なぜか高校生のころの思い出がよぎって、
胸がキュンと痛くなってしまった。

照明は、テーブルの上のオイルランプと、
隣にある木にくくりつけられたダウンライトと、
背中を暖めてくれるストーブの炎と、
すぐ横を走り抜けていく車のライトだけ。

そんな雰囲気の中、ちょっとでも気を抜くと、
世の中のすべてのしがらみから解き放たれたような、
そんな錯覚をしてしまうから、
「ここは白金台、ここは白金台・・・」
わたしは、そう何度も心の中で繰り返して、

「今いる場所」を確認しなくては ならなかった。

BLUE POINT SHIROGANE

住所: 東京都港区白金台4-19-19
電話: 03-3280-2020
営業時間: 11:30~2:00

No comments: