Monday, January 12, 2009

Fitness Support 90 Days

ジムに入会したのが11月15日。 あれからもう2ヶ月がたったというのに、体重や見た目にはちっとも変化が見られない。 というより、実は・・・入会前よりも太ってしまった! 

それもそのはず、「ジムに行ってるからさー♪」という安心感から、今まで以上に飲み食いしてしまっているからだ。 相変わらず、「大盛りでお願いします♪」なんて言ってるし。 そして、「寒いー」 「だるいー」 「生理だしー」と、何かとさぼる理由を見つけては、ジムに行かない日が続いてる。 週に1度しかいかないこともあった。 その貴重な週1のジムでは、大浴場&サウナを利用しただけで、エクササイズらしいものは一切しなかった。 ああ・・・。 

これじゃ痩せるわけないし、なんだか良いのか悪いのか分からないわ。 ってなわけで、『Fitness Support 90 Days』という(無料)プログラムを試してみることにした。

まずは、体重、体脂肪、筋肉量などなどの測定。 体重は理想値ジャスト! イエーイ! でも、体脂肪がなんと32%もあった! ヒエー! 筋肉量については、上半身と下半身はOK。 でも、体幹がきわめて弱いらしい。 ああ、このタプタプなお腹&背中はそういうことねと妙に納得。 基礎代謝は1182キロカロリー。 加齢と共に、筋力が下がり、基礎代謝が落ちてくるという。 

体脂肪10%以下にちがいない20歳前半の女性インストラクターは淡々と測定結果を説明した後、言った。 

「これから1ヶ月から1ヶ月半の間に、まずは体幹の筋力アップを集中的にやっていきましょう。 マシーンでそれを重点的に、スタジオではピラティスなどをやるといいですね。 筋力がアップすれば基礎代謝もあがってきますし。 腹筋なんかは毎日数回でもいいんで、テレビを見ながらでも、やり続けると効果が見えてきますよ。 」

体幹(腹筋&背筋)を鍛えるマシーンの説明をしてもらって、まずは10回x2セットずつ。 その後、二の腕を鍛えるマシーンへ移動して、10回x2セット。 たった10分少々のエクササイズだったけど、終わったあとは、体中がガクガク。 普段使っていない筋肉の存在を意識した。 

わたしに課された(45日後の)目標は、週4回の体幹エクササイズ、体重はマイナス5キロ! 初日からボロボロになってしまったのに、根性も持久力もないわたしなのに、できるのかしらっていう不安は特大だけど、でも、「(今までと変わらず)食べたい!飲みたい!」ので、頑張ってみます。 

Fitness Support 90 Days

2 comments:

Anonymous said...

おおおおっ。。
私も実はfitnessの会員なのです。
それやってみようかしら。

体引き締まって痩せれるなんて一石二鳥!

やっぱり美味しいもの食べたいよねえ。

carrie said...

HIROKOちゃん こんにちは。

筋力アップがダイエットへの最短距離だそうですよ。 体脂肪を気にせず好きなものを食べるため、筋トレしましょー♪ ぜひまずは測定してみてくださいね。