Wednesday, January 07, 2009

恋愛相談

よく相談されます。 自称「恋愛マスター」ですから。  


でもね、今日はちょっといつもと違う。 だって・・・弟からなんですもの!

「突然ごめん。 お見合いしようかなと思うけどどうかな? 都内住んでる人で。」 なんてメールが着て、わたしはビックリ! 今年35歳になる弟ですけど、わたしの中のイメージは、まだまだ子供、それも高校生くらい。  「え? 誰からの紹介?」って焦って返信して、返ってきたメールにさらにビックリ。 「アヤコさま。気立てのいい人お願いします。もう遠距離は疲れた(笑)」 

えー、えー、えー??? 

どうやら、別れた彼女とズルズル続いた関係に疲れた様子。 女性不審になりそうとか言ってるし。 ハチャメチャな姉を2人も持つ弟ですが、わたしたちが反面教師だったようで、かなり古風な価値観を持ってるみたいね。

よくよく聞けば、実家から離れて一人暮らしをしていた時代に、彼女と出会い、いいときもわるいときも支えてくれたらしい。 「(彼女には)感謝してる。 出会ってなかったら潰れてたと思うから。でも(彼女が大変なときに)オレが分かってあげれなかったし、助けてやれなかった・・・会うのもつらくなった時が身を引くときだと思うし・・・大切な人だから歪み合うことだけは避けたいもんね。」って弟は言うけどさ・・・。

『女』って基本的にズルいんだと思うのよね。 (わたしは男気質だから違うけど) 『女』にとって、『元彼』って、ゲイの友達みたいなもの。 (相手はそうは思ってないけどね) だから、寂しかったり疲れてたりして優しさが欲しいときには電話して「会いたい」って言ったりする。 でもそれが『男』には分からなくて (もしかしたらわかってるかもね 笑) 「あれ? オレにまだ気があるのかな?」って期待して、ホイホイ出かけていって、ご飯食べさせて、長々と愚痴を聞いてあげて、いろんなアドバイスしてあげて、帰り際ちょっと切ない雰囲気になったらエッチまでしてあげたりする。 でも翌日になったら、もちろん復縁なんてあり得ないし、「ありがと!」みたいな、メールであっさり終わっちゃうんだな。

そういうシナリオをよーく分かってる (もしかしたらやってきた?)わたしだけに、弟にはそういう『女』にはひっかかってほしくないんだけど、弟みたいに心優しい『男』ってのは、ひっかかっちゃうんだよね。

わたしからのアドバイスは・・・

愛した人に感謝の気持ちを持つことは大切。 だけど今でも好き(友達以上)っていう感情があったら、不完全燃焼なんだから、心身ともによくないわ。 つらい恋って確かにあるし、身をひくことに異議は唱えないけど、でもそれにも種類があって、簡単な理由、例えば、遠距離とかなら、別れちゃダメだと思うのよ。 それ以外の理由、例えば価値観の違いとか歩いていく道の相違なら、仕方ないかもしれないけどね。 でも、どんな選択をしても、縁があればきっと、また道が重なるだろうし、一時、手放すこともOKだとは思うんだ。 

ただね、間違ってほしくないのは、相手を思いやるっていうことが実は裏目に出ることって多々あると思うのよ。 だからね、大切なのは、自分の気持ちに正直に、そしてそれをバカ正直に相手に伝えていくことだと思う。 だって他人なんだから、想いは言葉にしなくちゃ伝わらない。 「え?こんなこともわからんの?」とか、「なんでそう思うかね?」ってこともたくさんあるけど、ホント、伝わってないことだらけだから、しつこいくらい何度も何度も言葉を重ねて、想いを伝えなくちゃね。 

とにかく、後悔だけはしてほしくない! いろんなことを先延ばしにして、ある日、突然、相手が死んじゃったりしたら、もう、失恋とかいうレベルじゃなくて、しばらく立ち直れないからね。 

ってなわけで、「頑張れー、弟!」です。

No comments: