Monday, December 22, 2008

今年のクリスマス



ここ10年くらいの私を知ってる人は、「ふざけんなよー」っていうと思うけど、1988年に洗礼を受けてるクリスチャンの私にとって、クリスマスは365日中、限りなく唯一!に近い聖書を開く日。 日々の幸せに感謝し、愛する人たちの幸せを祈る日。 そして、様々な「飢え」にあえぐ人々のために祈り、愛のおすそわけをする日。 言葉ではなく、アクションを起こす日。

でもね・・・

20代全般は、高級レストランで食事して、高価なプレゼントをもらって、夜景のキレイなホテルに宿泊、なんていうふとどきな夜を過ごして、世間の設定したクリスマスのイメージに踊らされていた。 

30代前半は、清らかな夜と不埒な夜のいったりきたりしながら、クリスマスの意味って何だろう?ってぼんやりした頭で考えていた。 

そして、35歳を超えたあたりから、「別にクリスマスだからって、トクベツなことをしなくてもいいんじゃないの?」なんて、生意気にも自分ルールをふりかざしつつ、でも、心の中にポッカリあいた穴をどうしたらいいのかしら?なんて贅沢な悩みを抱えて困ってた。

小さい頃の「夢」は、大きくなって「夢」ではなくなってしまった。 あれほど食べたかったショートケーキ丸ごと、今は食べようと思ったら明日にでも食べられる。 マクドナルドの全商品、ハンバーガーもナゲットもポテトもシェイクも、好きなだけオーダーできるようになった。 夢にまでみたロマンティックな演出の数々も、クリスマスじゃなくてもゲットできる、日常のシナリオになった。 行きたいと思う店には、クリスマスじゃなくても行けるし、ほしいと思うギフトは、クリスマスじゃなくても、もらえるようになった。

でも、39歳の今年のクリスマスは、今までとは違う。 近年まれにみるほど、ドキドキしてる。 あの頃、サンタを信じていた頃のように、その日を心待ちにしてる。 

愛する人と一緒に過ごす時間のありがたさ。 愛する人がいる、愛してくれる人がいるっていうことの奇跡。 そういうことに感謝しながら過ごす1日。 そして、その愛が周囲へと波及していく。 どんどん大きく、広く、遠くへ・・・。 そのために祈るだけじゃなくて、動く。 今年のクリスマスは、きっと今までで一番、クリスマスらしくなるんじゃないかな? 

あぁ、クリスマスが待ち遠しい!

No comments: