Sunday, May 18, 2008

弱るカラダと弱るココロ

ディナーの約束を入れまくった1週間。 でも一昨日あたりはさすがにカラダがしんどくなって、そういう時には必ずイヤな妄想が次から次へと沸いてきて、どうしてもポジティブな思考に変換できなくなる。 

つい友達Yに、「そろそろ潮時かな。 帰る場所がほしいかも」 なんてメールしてしまった。 翌朝、Yから、「そろそろ潮時かな。 帰る場所がほしいかも。 と思ったら身を固める時期」 なんて返信がきて、それを読んだ瞬間、弱ったココロにむちゃくちゃ腹が立って、「あれは気の迷いだったわ」 と強気にメールした。

(どうしてそんな心の動きになるのか分からないけど) 私は、カラダが弱ることは認められるけど、ココロが弱るってことが許せない。 

二日酔いで1日中ダウンしているのはOK。 大好きな彼に会えなくてヒーヒー言ってる夜はNG。 飲みすぎた翌日、下痢がとまらないのはOK。 彼から連絡が来なくて、「もしかしたら他の女の子と抱き合ってるのかも」 なんて妄想に潰れそうになっちゃうのはNG。 血尿が出ちゃって、「アラ、私、大丈夫かしら?」 と不安になるのはOK。 「今頃他の男と楽しんでるんだろ」 なんて彼からのメールを読んで泣きそうになっちゃうのはNG。 不整脈が出ちゃって、ウっと胸が詰まるのはOK。 彼からの電話に出られなくて、「あぁまた、声を聞くチャンスを逃しちゃったわ」 とガッカリするのはNG。 

カラダはマックスに弱ってるというのに、昼間からシャンパンを開けた。 弱気になってるココロに渇を入れるには、カラダに鞭打って、弱るココロに向き合わなくちゃ。 
(な~んて、ただ飲む理由が欲しいだけかな?)

No comments: