Sunday, February 03, 2008

冬の香り

一年を通して甘い香りをつけているけど、冬になるとさらにその甘さ加減が増す。 

夏の間はGardenia, Chance, Tropiques, Echoをその日の気分でつけていたけど、冬に突入してからは、Chanpagne, Bvlgari, Sensi, Cocoあたりを日替わりで。 

部屋の香りにしてもそうだ。 夏の間はローズウッドやベルガモットを漂わせていたけど、今はもっと甘い香り、時にはむせ返るくらいのどっぷり甘い匂いが部屋に充満している。 

今使っているのは、同僚がハワイで買ってきてくれたお土産のオイル。 ベースにアーモンド&ジョジョバオイルを使ったもの。 3つとも違う香りのはずなんだけど、どれを焚いても何故か同じような匂いが漂う。 クローゼットの中の洋服たちにも、ベッドサイドのクリネックスにも匂いが移るほど、自己主張の強い香り。 

南国の風と一緒に吸い込むときっとさわやかに感じるんだろうなぁ。 でも機密性の良いこの部屋で焚くとかなりぐっとくる。 そんな空間の中で『The Lovers』とか観ちゃったりするとかなり危うい状態に陥る。 でも大人だから自制心、自制心(笑)