Thursday, November 01, 2007

ベストパートナー6つの条件

Are You The One For Me?という本の中で、とてつもなく気になった「ベストパートナー6つの条件」 。

1. 人間として成長しようと努力している
2. 素直な感情表現ができる
3. 高潔な人格を持っている
4. 人間的に成熟しており、自分に責任をもてる
5. バランスのとれた自尊心がある
6. 人生にポジティブな姿勢でとりくんでいる

この中の「1.人間として成長しようと努力している」を確かめるための質問が下記のとおり。 本当は彼に質問して答えて欲しいけど、先に私からぶっちゃけてみますぅ。

● 過去10年間に自分の感情的な面について考えたことがあるか? それによって自分がどう変わったか?
My Answer: この10年間は、感情的にあまりにも深く悲しいところまで落ちてしまった時期があり、それがあまりにも苦しく辛かったので、もう二度とそこへは足を踏み入れないようにと、感情的になることを避けてきたように思います。
 
● 過去の恋愛から何を学び、今の恋愛にどう生かしているか?
My Answer: 過去の恋愛から学ぶことは、今までひとつもありませんでした。 ただいつも同じことの繰り返しだったように思います。 でも今、初めて、過去を振り返り、良かったこと悪かったことを思い出し、そこから学努力をしようと思い始めました。

● 自分の最大に弱点は何か、その弱点はどこから来ていると思うか?
My Answer: 私の最大の弱点は、愛する人を失うことに対する恐れ。

● 過去に付き合った人に、自分に対してもっとも不満な点をあげてもらったとしたら、どういう答えが返ってくると思うか? 
My Answer: 生意気、わがまま、ズルい、気分屋、うそつき。

● 過去に自分のことや恋愛関係で悩んだとき、どこから助言を得たか? それは役にたったか?
My Answer: 既婚者たちからのアドバイス。 でもそれはあまり役にたたなかったな。 最近はHOWTO本も読んでます。 その中に「気づき」はあったりします。

● これからの5年間でどう変わっていきたいか? 自分のどんな部分を捨てて、どんな特質を伸ばしたいか?
My Answer: もっと心を開いて、正面からぶつかっていきたい。 かけひきはせず、変な遠慮もしないで、正直な気持ちを伝えていきたい。 不安や疑問を胸に秘めず、それらを解消していきたい。底抜けに前向きで明るい面をもっともっと伸ばして、負のエネルギーが入り込む間を与えないように、明るく日々笑って生きていきたい。

No comments: