Wednesday, May 23, 2007

How To Manage A Company, Relationship, Or Ourselves?

今日の報告会でのこと。 大幅な予算カットのため、これから5年間かけて、いくつもの部署が統合され、いくつものポジションと人員が削減され、いくつもの業務がアウトソーシングされることになったと、組織トップからの通達。 思わず会場に巻き起こるため息の嵐。 

質疑応答は、時間を延長して行われ、いよいよ閉会という頃、みんなの思いを代表するかのように、ある人がこう言った。 「いったい、いつまで、このような危機的な状態が続くのですか? いつになったら、『終わり』がやってきて、これまでのような安定した状態に戻れるのですか?」  誰もがその答えを知りたくて、息を呑んだ。ここ数ヶ月、日々リストラの不安を抱えながら、業務に取り組んできた私たち。この暗く長いトンネルから脱する日がくるのはいつなのだろうか?  その質問が終わるか終わらないかの瞬間、組織トップが強い口調で言い放った。
「Never」
その瞬間、会場は、音のないため息で包まれた。

マネージメントとは、毎日の積み重ねで、気を緩めるわけにはいかない。小さな問題は、小さなうちに解決しなくてはならない。だって、もしそれを怠ったとしたら、数年後には、その小さな問題は片付けられなくらいの大きさにまでに発展しているだろう。またもしかしたら、その時には、その大きな問題を問題だと認識できないくらい私たちの感覚が麻痺してしまうかもしれない。だから、日々、危機感を持っていることが大切だ。

私の中で、組織トップの言葉と、幼い頃から聞いていた父の言葉が重なった。  会社経営も、人間関係も、(そして体調管理も!)にも通じることだと、しみじみ思った瞬間。

日々変化しつつある自分を伝え、日々愛する人たちの変化を見逃さずいなくちゃ。  そして・・・暴飲暴食は控えなくちゃ。

No comments: