Friday, April 20, 2007

Different Country, Different Rules & Conditions

今日のディナーはタコベルのテイクアウト。クラスメイツ&インストラクターたちと海辺の素敵なレストランに行くというオプションもあったのに、私はタコベルを選びました。そのタコベルは・・・ホテルから2ブロック先にあって、そこまで9センチヒール(ナインウェストの新しいオープントウ!!)で歩いていきました。多分そんな馬鹿げたチョイスをするのは私のほかにはいないでしょう。でも、それくら私はジャンクフードが好きなんです。Yo quiero Taco Bell!!

もっと馬鹿げたことがあります。ほとんど毎日、近所のスーパーマーケットに行くのですが、そこで、これまで、3度も! IDの提示を求められました。23歳でコロラドに住んでいたとき、セブンイレブンの定員にIDを求められたときは、ちょっと嬉しかったけれども、今、38歳の今、IDを見せないと、ワインを買えないのは・・・まったくハラスメントです!マーケットの定員は20歳以下に違いなくて、そんな彼らが私のIDを求めるなんて・・・それは、彼らにとっても、結果的に恥ずかしいことだし、私には屈辱的なことです!!38歳にもなって、合法ドラッグ(ワインです・・・)を買うのに、承認が必要だなんて・・・。It's BAD!!

プールサイドイでリラックスしようとしたら、急に雷が始まりました。日本の雷は上から下へ光が走るので、ある一部の地域に落ちているんだなぁとわかるものだったけど、こちらは、空の中をライトニングが走っていて、いつどこに落ちるのか分からない感じ。くじ引きの結果を待っているような、変な期待と不安がありました。そして、その間はずっと、柔らかいシャワーのような雨が降っていて、さらに期待と不安を大きくさせました。でも、なぜかワクワクした私。


プールサイドには、数え切れないくらいのルールを書いたサインボードがあります。「ここにはライフガードがいないので、水泳は全てあなたの責任です」をはじめ、いろいろな条件と責任の所在を書いたボードが並んでいます。多分、日本にはそんなにたくさんはないと思います。日本人は自己責任を重んじているから??でもこの国では、思いがけない事故を他人の責任にする人が多いのでしょう。かなり前にあったマクドナルドのケースとか(コーヒーが異常に熱くてやけどしたので賠償してほしい)とか、電子レンジのケースとか(猫を乾かそうとして電子レンジにいれたら猫が死んでしまった)とか。サービスを与える側と受ける側の戦いが、ボードの数々に垣間見ることができます。

とにかく、あと1日で研修は終わり。もっともっと、違いを見つけてビックリしたり、同じだなぁと感じる瞬間を増やしたりして、面白おかしく過ごしたいと思ってます。あ、私の日本語も英語もかなりおかしくなりはじめています。クラスメイトたちの言語の影響かな?これも素敵なサプライズ、お土産のひとつですね。

No comments: