Tuesday, February 13, 2007

Dentist Visit

節分が過ぎ、先送りにしていたことのひとつ、
歯科の定期検診&クリーニングに行ってきた。

最近の歯科医はすごいことになっている。
誰が履いたか分からないようなスリッパを履く必要もなく、
土足のままで診察室へ。
視線の先にはテレビ画面があって、最新のニュースを伝えてる。
診療台は美容室のシャンプー台のように心地よく、
歯のレントゲンも、大きく口を開ける必要がなくて、
ただ軽く脱脂綿を噛んでいるだけで、
機械が私の周りを回ってくれる。
ドラえもんの「♪あんなこといいな、できたらいいな♪」
という軽快なBGMが流れてる。
ワオ!

昔だったら、レントゲン写真が仕上がるまで
相当な時間がかかったけど今は、
瞬時に画像がデジタル化されて、目の前の画面に表示される。
ワオ!

それよりもっとワオ!なのは・・・
歯科医がイケメンなのです(照)
無造作(というか計算ずく)な髪型(茶髪&ディップで固めた)
をした先生は、たぶん20代後半。

しかし、ここで新たなチャレンジが発生。
若いイケメン先生の前で大口を開けること!
怖い機器でいじられる怖さよりも、
先生に口内を見られることの恥ずかしさのほうが大きい!!

優しいイケメン先生は、
「しばらくぶりですから怖いでしょうけど大丈夫ですよ。
ゆっくり時間をかけて、しっかり治療していきましょう」
と言った。
まるで、初心な少女に戻ったかのような気分の私は、
「はい、今日は久しぶりだったので緊張してしまいましたが、
次回はもっと落ち着いてると思います。」なんて言って、
下を向いてはにかんでしまった。

来週のVISITが待ち遠しい、なんて不埒な心の私。

No comments: