Wednesday, November 22, 2006

わたしを励ますもの 
「た~ら~こ~、た~ら~こ~」



職場近辺のレストランはランチタイムになるとどこも満席。
12時ちょうどからランチにでかけようものなら、
「只今満席となっております。15分少々お待ちいただけますでしょうか?」
と行く先々で言われることとなる。
その状態に陥った人々を、私たちは、「ランチ難民」と呼んでいる。

今夜の私は全てのタイミングが悪く、「ディナー難民」になってしまった。
というのも、まずはディナーを約束をしていたPがドタキャン。
(もちろん理由はあります。仕方ありません。)
急遽、友達の飲み会に混ぜてもらおうかと思ったけど、
予約しているお店はどうやら今夜ライブがあるので満席に近いらしい。
dakaraそれもダメ。
優しい友達はその飲み会そのものをキャンセルして、
私と別な場所で会ってくれると言うけれど、それじゃぁ
せっかくライブを楽しみにしている他のメンバーに悪いし。
dakaraそれもダメ。
と次の瞬間、BFが「串揚げ食べにいかない?」って誘ってくれたけど、
その時にはもうタクシーの中で自宅へ向かっていたので。
dakaraそれもダメ。
で結局、「ディナー難民」となったわたし。

家の冷蔵庫にはショートパスタの茹でたものがあったので、
それを電子レンジで温めて、tarakoのパスタソースで食べた。
そしてつい、ソースを絡めている間に歌ってしまった。
「た~ら~こ~、た~ら~こ~」

こういう風にがっくりきている時は、嘘でも気分を盛り上げていかないと!
だってさ、休日前の今日、世間はどんちゃん騒ぎしているわけで。
でもこの瞬間、ディナー難民な私は、1人部屋でキーボード打ってるわけで。

「た~ら~こ~、た~ら~こ~」
ランチ難民になったとしても全然OK。
「た~ら~こ~、た~ら~こ~」
今夜のディナー難民も全然OK。
「た~ら~こ~、た~ら~こ~」
一生独身だとしても全然OK。
「た~ら~こ~、た~ら~こ~」
おいっ?それはねぇだろぅっ??
「た~ら~こ~、た~ら~こ~」

No comments: