有給休暇
今日は自分のためだけに時間を過ごすために有給休暇をとった。
昼過ぎに自転車を走らせながら、iPodから流れる曲を聴いていたとき、
昨日赤坂で見た光景がフラッシュバックのように蘇ってきた。
彼女は19歳か20歳。
身長155センチ、体重55キロ。
定期的なエクササイズをしていないとすぐに分かる肉付き。
日本人には決して似合わない白に近い金髪。
妙に目元を強調した派手な化粧と過剰に肌を露出した服。
なにもかもがちぐはぐで、どこかがおかしいと思わせる
オーラを放っている。
すれ違う瞬間、ふと彼女の右腕に視線をやると、
そこには無数のリスト・カットの痕。
肩の付け根から手首までびっしりと。
ミミズが這い回っているように、白い肌に張り付いている。
一瞬、振り返り、声をかけて話をしたい衝動に駆られたが、
「声をかけてどうするの?」をいうもう1人の私がそれを止めた。
普段のペースで歩いていると視界に入ってこないだろう景色が、
昨日はたくさん目についた。
私の心がスローダウンしていたからだろう。
きっとこの社会の進んでいくハイ・スピードに追いついていけない人たちは
心を病み、誰にもそれを言えず、どんどんメイン・ストリームから外れていくんだろう。
そして闇へ、闇へと追いやられていく。誰にも気づかれることないまま。
そんな現状に対して鬼のような怒りが沸いてきた。
社会に対して?神に対して??無力な自分に対して???
Blasphemous Rumours
- Depeche Mode
No comments:
Post a Comment