Friday, August 25, 2017

The 3-Month Checkup

今日は聖路加国際病院の乳腺科で、3ヶ月に1度のチェックアップでした。

まずは血液検査から。女性ホルモンがどれくらい出ているかのチェックです。閉経が近いようなら、経口剤を変更しなくてはいけないとのこと。結果、女性ホルモンはまだ十分に出ているので、今までの経口剤で行きましょうとのこと。2年後くらいにもう一度、血液検査をしましょうとのこと。

ここ最近はH先生チームの若い先生方が診てくれてたんですが、今日はチームリーダーのH先生ご本人が診てくれました。先生曰く、手術した側の傷跡にあるケロイドが気になるとのこと。「ちょっと針で検査しよっか?」と2〜3回軽く誘われたけど、今回はお断りしました(笑)。針で細胞を取るって、針生検のことね。針が太いので結構痛いし、精神的なダメージが大きいからね。そしたら先生、「じゃ、今は2㌢くらいだから、3ヶ月後にサイズを測って、もし大きくなってたら、針、やりましょう!」ですって。「(ケロイドのところ)押しても痛くないでしょ? 麻酔なしで行きましょう。麻酔の針をうつほうが痛いからね」って。麻酔なしで、太い針を差して細胞取るってどういうこと? 私は基本的に麻酔好きだからね! 痛いのイヤだからね!

BFに報告したら、「タトゥーよりは痛くないかも・・・」ですって! タトゥーの痛みは、「希望」とか「喜び」とかなの! 針生検は「恐怖」だし「トラウマ」だし「悪夢」だよ!

次回の予約は11月14日(火)です。

No comments: