Tuesday, August 08, 2017

お盆



今日(2001年に死んでしまった)元彼Tの夢を見ました。

2001年5月31日に亡くなってからというもの、夢の中で会えたのは初めてのこと。
いつも、誰かが邪魔をして、彼に会えない夢ばかり。
車で迎えに来てくれたのに、着る服や靴がなくて、会えない。
家族の問題を解決しようとしていて、待ち合わせの時間に遅れてしまって、会えない。
でも今日やっと、会えた!
彼の右側に立ち、彼の右手に私の左手を重ね、彼の右肩にそっと頭を寄せました。
とても優しい気持ちになりました。

不思議なもので、これって、ふたりが一緒にいた時の「立ち位置」じゃないんです。
私はいつも彼の左側にいましたから、いつも一貫して!
雨の日、相合傘の時も、私は彼の左側にいました。
駅で待ち合わせをして帰る時も、私は彼の左側にいました。
彼の部屋で昼寝をする時も、私は彼の左側にいました。
私の16歳の誕生日に、彼がガラスの靴をプレゼントしてくれた時、彼からのメッセージには、「いつまでも僕の左側にいてください」って書いてありましたからね!

彼が亡くなった後、映画「Lake House」を見て、あの時、あの瞬間、歴史を変えることができたなら、彼は今もこの世にいたのかもしれないって、当時は、もしかしたらそういうことが出来るんじゃないかなって、本気で思いましたね。強く念じてみたこともありましたが・・・結局、叶わない想いでしたね。

この世(現世)があるように、あの世(来世)があるかどうかは分かりませんが、この世(現世)だけしか存在しないようでは、薄っぺらくてあまりにも情緒がないので、あの世(来世)なり、宇宙の果てなり、そういうものが存在しているとして、この(借り物の)体を抜け出して、そういうところへスリピットとして飛んでいって、彼と再会できたらいいなって思います。「想いは時を超える」って、昭和の歌謡曲の歌詞にありがちだけど、実はとてもスピリチュアルなことなのではないかしら。

お盆ですね、もうすぐ。

No comments: