Tuesday, January 13, 2015

Breast Cancer 22

1月13日(火)

今日、抜糸@ブレストサージェリークリニック(品川)が無事に終わりました。

所要時間は約2分くらいで、拍子抜けしてしまいました。  看護師さんが、ガーゼとテープを外してくださって、出てきた傷口とご対面!でしたが・・・傷口は平らでビックリするくらいキレイ!でしたよ。ドレーンを止めていた糸と同じような極細の糸でものすごく大雑把に!縫ってありました。聞けばどうやら、内側をしっかり縫ってあるそうです。だからですね、表面はしつけ縫いのような感じ。表面皮膚が自然とくっつけば、傷も目立たなくなりそうです。

「いいですね。キレイですよ。今は腫れているけど、内出血が取れればもう少し小さくなるので、(左側と)同じくらいの大きさになりますよ」とI先生。

で、そのI先生から、ド・ストライクな質門。
「乳輪と乳頭はどうしますか?」

もし再建するなら、健常な左乳房の乳輪は色が薄いため、移植は難しいらしく、タトゥー(入れ墨)になるそう。所要時間は1時間くらいで、費用は保険適用ではないので実費で20万円くらい。 乳頭はなんとか左側から移植できそう。こちらは所要時間20分くらいで、費用は保険適用で2万円。抜糸まで2週間くらいはお風呂に入れないので、「やるなら、暑くなる前にやったほうがいいですね」とI先生。

とりあえず、この案件は持ち帰り、次回の検診(2月14日)までに結論を出すということで。だって、乳輪・乳頭を作らずに、ピンクリボンのタトゥーを入れちゃうかもしれないし(笑)

焦らず、欲張らず、ひとつ、ひとつ着実に・・・ですね。

No comments: