Saturday, March 22, 2014

Ballroom Dancing School - Beginner Class 13

今日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全13回の初級コースの13回! 初級コース終了!!

今朝は、近所の美容室へ飛び込んで、初カラー&カット。白髪もなくなり、気分もよくなり、不思議とめまいもなくなりましたよ。初カラー&カットをしてくれた担当者のOさんは、「髪の毛、とてもキレイですね。カラーをずっとしているのに全然傷んでないですよ」と。すごく嬉しかったです。

さて今日は、先週教室の近くのダンス衣装を扱う専門店「マルヨシ」さんで購入した練習着を初披露。

「今日はおさらいね! ルンバ、ワルツ、タンゴの中で何が一番難しかった?」
「どれもこれも全部難しかったです・・・」
「じゃ、ワルツとタンゴをやりましょー!」

ということで、ワルツとタンゴを。

「いい? 女性の頭がこう、ガンガン動いちゃうと、重心がぶれちゃうの。そうすると、男性はもうどうしようできないのよ。だから、頭は動かさない!」

「上半身がキレイになりました・・・となると足が気になるのよ。どんなにキレイに上半身を保っていても、足がガニ股だとそこがものすごく気になるのよ! 何度もいうけど、足の間に鉛筆を挟んでるようなイメージ!」

「男性より先に動かない! 『はい、いらっしゃい』っていうタイミングで足を出す!」

「頑張って動くと大きく見えるかもしれないけど、実はとても遠回りをしているのよ。小さく動く! そうすれば速く動けるのよ」

「楽に動く! それが美しいのよ。力が入ってると、美しくないの!」

「メリハリが大事なの! 大きくみせる前は小さく、で、ばーんとみせる!」

ダンスを踊っているときは、「乳がん」のことはすっかり忘れていました。帰り道、手術でレッスンを休む日がくるかもしれないと思うと、とても悲しくなりましたが、と同時に、先生と今日、踊っている時間はとても楽しく、貴重なんだと思えて、幸せでした。やっぱりダンスはやめたくないですし、これからどうなるかわかりませんけど、きっとこれからのわたしの心の支えになるだろうと思います。ダンス、頑張ります!

No comments: