Saturday, February 22, 2014

Ballroom Dancing School - Beginner Class 10

今日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全13回の初級コースの10回目です。

入門コースをスタートしたのは9月21日ですから、社交ダンスを始めてもう5ヶ月になるんですね。初級コースも残すところあと4回ですが、ちょっと中だるみというか、情熱が冷めかけてきているような気がしないでもないような・・・

教室に到着すると、60代の女性が順子先生から、50代の女性がわたしの担当先生からレッスンを受けていました。

受付の女性が話しかけてきてくださいました。

「タニグチさん、『ルンバ』教えてくださいよー!」
「え?」
「『ルンバ』、出来なくて、そこでつっかかっちゃってるんです」
「難しいですものね。わたしも出来なかったけど、そのままワルツに入っちゃいましたよ」
「(ヒソヒソ声で)もしかして・・・レッスンチケットを買ってから、ちゃんと教えてくれるって感じになるのかなぁ」
「そうかもしれないですよね」
「タニグチさん、わたし、タニグチさんといつもお話したいんですよ。でも、先生方(梓先生、真知子先生)が控室にいる時は、話づらいんです。『仕事しろ!』って言われそうで・・・ごめんなさい」
「あー! そうだったんだ! 了解です」

そして先生登場。「何をヒソヒソ話してたのよー!」

「えっと・・・タンゴだっけ?」
(心の声)覚えていてくれたんですね・・・

ステップの確認の後、音楽に合わせてダンス。

「いい? 上手な男性と踊ると女性はうまくなるし、上手な女性と踊ると男性はうまくなるの」
「はぁ・・・」
「女性は、頑張らないほうがいいのよ。家事をしっかりやってる女性の手って、荒れちゃうけど、家事をやらない女性の手はキレイでしょう。極端にいうと、テレビを見ながらおせんべいを食べているような女性がいいのよ。そういう女性のために男性は頑張って働くでしょう。ダンスもそう、ただキレイに立っていてくれればいいのよ。そうすれば男性がしっかりリードしなくちゃって思うから」
「はぁ・・・」
「(ダンスの)上手な女性は、そこがぶれないの。何もしないのよ。だから男性が、どうしたらこの女性をキレイに見せられるかって必死に考えるの。だから男性も上手になるのよ」
「はぁ・・・」

ふたたび音楽に合わせてダンス。

「ね、今、裏切ったでしょ! 今の動き、小学校の時、マラソンとかで、『いっしょに走ろうね』って言ったのに、ゴールが見えてきたら裏切ってひとりでラストスパ―トかけて走っちゃう感じなのよ。それじゃ、友情が壊れちゃうでしょー!」

「じゃ、ドラッグっていうステップをやってみましょー! これは決まると気持ちいいのよー!」というわけで、新しいステップを教えていただきました。これがなかなか決まらない(苦笑)

「ゴールは一緒なのよ。だけど、最短距離でゴールに辿り着けるように、わたしは教えてるの! 女性は、頑張らない! これを最初に覚えておいて、それから頑張るといいのよー!」

「初級で教えるステップだけだと、あなたは飽きちゃうだろうと思ったから、わたしの好きなステップを何個か盛り込んでるのよ。普通はこんなに教えないのよー!」

あっという間の25分間でした。レッスンのあと、受付の女性と、先生と一緒にチャットを数分。

受付女子「タニグチさん、これからどこか行くんですか?」
わたし「歯医者です」
先生「え? どこの歯医者?」
わたし「さくら通りの・・・」
先生「あら!あそこ、ヤブよ!」
わたし「え・・・」
先生「わたしも、兄も、まっちゃんも、すぐそこのY歯科医にかよってるのよ。もし良かったら行ってみて!」
受付女子「あのローソンの上ですか?」
先生「そう!」
受付女子「あのビルの居酒屋とかはよくいきます!」
わたし「川崎で飲んでるんですか?」
先生「・・・そうよねー!あなたは銀座とかしかいかないんでしょー!」
わたし「いえ、そういうわけじゃ・・・」
受付女子「田園調布とか自由が丘とかですよ、きっと!」
わたし「いえ、そういうわけじゃ・・・」
先生「ほら!ここに境界線ができてるでしょ! セレブな人とそうじゃない人の!」
わたし「・・・」

今日は先生と一緒に教室を出て、少々お話をしました。

「タニグチさん、何歳?」
「44歳です」
「わたし、新しいパートナーが決まったのよ。40歳」
「おめでとうございます。先生はいくつなんですか?」
「靴のサイズ? 身長?」
「え・・・この流れでいくと、そういう質門じゃないですよね」
「そうよね(笑) わたし、34歳。あなたとは10歳違うのね・・・」
「はぁ・・・」
「アマチュアなんだけど、上手なのよ。でも、昨日、足を痛めちゃったらしくて、わたしの知り合いの整骨院を紹介したら、『怪しい整骨院だった!』ですって!」

またもや、ダンスよりもチャットのほうが多かったような気がしますが、先生はしっかりと教えてくださっていると感じました。これからも頑張ります。

No comments: