Sunday, February 03, 2013

Dinner @ Tamahime

金曜日のディナーは、BFと一緒に、珠姫@二子玉川でした。Thank YOU!

のれんをくぐると、カウンター席が満席! テーブルはちょっと・・・ということで、9階にある姉妹店へ行ってみたんですけど、そちらもカウンター席は満席! あぁ、もう今日はテーブル席にするかと元のお店へ戻ると、ちょうどカウンター席のお客様が1組帰ったところ! なんてラッキー! 無事にカウンター席に座れましたよ。

店内は満席で、大将はじめ、スタッフの皆さんは少々テンパリ気味。大将からは笑顔が消えていました。大将との会話なんて論外、注文するのさえもなんだか申し訳ない雰囲気。ほんのすこし手があいた瞬間を待って、まずはおまかせでお刺身を、その後は、奥の厨房から、焼きものと揚げものを注文して、少しずつ少しずつ、美味しいものをいただきました。

日本酒、2合目を頼んだあたりから、お客様が徐々に帰り始め、大将やスタッフの皆さんの表情もやわらかくなってきましたので、そのあたりからBFは、握りを注文しはじめました。そして大将ともお話することもできましたよ。「前回はマグロの話をしたんですよね」と、わたしたちのことを覚えていてくださって、嬉しかったです。結局、ずいぶん長く居座ってしまいました。最後の1組のお客様になってしまいましたよ(笑)

さて、今回いただいたのは下記のとおりです。

お刺身
(金沢の甘口醤油、関東の辛口醤油、ポン酢でいただきました)

焼き魚
(なんでしたっけ・・・?)


あん肝ポン酢
(定番です。毎回いただきます)


天ぷら盛り合わせ
 (やっぱりはずせません。定番です)


スミイカ
(ほんのりゆずの香り。お塩でいただきます)


かんぴょう巻
(涙のかんぴょう巻です。わたしたちはいつも「わさび」を入れてもらいます。わたしの父も、いつも〆にこれを注文します)


ガスエビ
(甘エビよりねっとりしていて甘いです。甘い醤油タレがかかっています)


トロタク
(定番です。歯ごたえがたまりません。ねっとりとしたマグロ、シャキシャキしたたくあん、そして巻いてすぐの海苔はパリパリ。最高です)


うに軍艦
(塩水ウニかどうかは確認しませんでしたが、新鮮で甘くて美味しかった)


サービスでいただきました。この他にもナスやたくあんのお漬物もいただきましたよ。


No comments: