Saturday, January 12, 2013

Dinner @ Tamahime

昨日のディナーは、BFが、金沢まいもん寿司 珠姫へ連れていってくれましたよ。
Thank YOU!

金曜日だったのですが、私たちが入店したときは、カウンター席もテーブル席も空きが目立っていましたが、冷酒を1合飲み終わったあたりから、たくさんのお客様が来店。← やっぱり私たち、招き猫♪

私たちは、カウンターの上座に着席。カウンター内には4人のシェフがいまして、私たち担当シェフは、たぶん20代後半。あ、若いシェフか・・・とガッカリしたのは一瞬で、実は彼がお店の大将でした。40代・50代のシェフたちに指示を出し、フロアーのスタッフとのコミュニケーションもしっかりとって、ほぼ満席に近いお店をしっかり回していましたよ。

先日、BFは国内S市へ出張したのですけど、その際に仕入れた「某Sざんまいが築地の初競りで1億5,540万円で落札した青森県大間産の222キロのマグロ」の話をはじめると、大将が一貫あたりの定価をササッと計算して、私たちはビックリ! そこから会話が始まりました。

BFは、こういう「皮切り」が得意だなぁと、再認識。わたしは、よく喋るわりには、初対面の方との会話が苦手で(←水商売の時も苦労しました 苦笑)、今回(も!)彼のスキルに助けられました。だって、お寿司屋さんでの楽しみのひとつは、大将との会話ですものね。お話しないなんてもったいない! 冷酒2本目あたりで、大将からサービスのカワハギの皮と肝、ゆず風味のたくわんをいただきました♪ Thank YOU!

今回いただきたのは下記のとおりです。
(握りは、鯛の昆布締め、ウニ、マグロ、大トロ、そして定番の「のど黒」等、たくさんいただいたのですが、写真は撮りませんでした)

おすすめの刺身盛り合わせ
カワハギもタコもブリもサバも、全部美味しかったですよ、もちろん! 特にこのエビ(名前、忘れたー!)は素晴らしかったです。


季節の野菜天ぷら盛り合わせ
ふたりとも「芋系」が苦手なのですが、このさつまいもは薄切りで、カラッと揚がっていて、美味でした♪

定番のあん肝ポン酢
わたし、(痛風の妹には申し訳ないのですが・・・)あん肝、大好物です。BFは、握りに行こうというタイミングだったので、大将の気の利いた計らいで、スモールサイズを。
ブリのお腹の部分の炙り握り
BFが注文しました。ポン酢につけていただきます。

〆は、私たちの大好物(そして私の父の大好物でもあります)の、「涙のかんぴょう巻」です。わさびが入っているのですよ。大将は、「足りなかったら(わさび)つけてくださいね」と、わさびが添えられていました。ありがたや。

No comments: