Sunday, January 29, 2012

Towers Grill

彼が、リッツカールトン東京の45階にある タワーズグリル へ連れていってくれました。

理由は、2つ。

1)わたしの快気祝い
2)わたしがいつもよりちょっといい服を着ていたから

(2は彼は全力て否定してましたけどね 笑)

このお店には以前、同僚Kちゃんと、「ドン ペリニヨン ブランチ(土・日・祝 午前11時より午後3時30分まで)」でお邪魔しました。

前菜+卵料理+メイン料理+デザートを楽しみながら、90分間ドンペリ飲み放題で、なんと破格の16,900円! 景色も素晴らしいですし、大好きなKちゃんと一緒ということで、テンションも上がって、90分なんて足りなくて、居座ってしまいました。チーズ盛り合わせ等を追加注文して、グラスでドンペリを追加注文しちゃったりして、結果、2万円ちょっと支払う結果となってしまいました(笑)。ちなみに、「モエ・エ・シャンドン、グラン ヴィンテージ」のコース(11,900円)もあるらしいのですが・・・でもやっぱり、ドンペリですよね!

さて、今回注文したのは下記の写真のとおりです。すごく美しいでしょう? 味も素晴らしかったんですよ。BGMの選択も音量も絶妙で、会話やその他の音でざわざわしている店内で邪魔になりません。で、一番すごい!って思ったのは、サービスです。「お客様第一」を徹底してるので、ウエイター・ウエイトレスの方たちが黒子に徹してるんです。しっかりこっそりお客様の様子を伺ってるので、絶妙なタイミングでお料理が出てくるんです。グラスが空いて一息ついてから次のドリンクを薦めに来てくれるんです。←あの、これって大事なんですよ!まだ少し残ってるうちに、次どうします?って言う店とか、グラスが空いてしばらくしてもなかなか次の注文をとってくれない店が多くて、イライラしたりしますからね。そして、空間が贅沢に設計されている(=広い!)ので、他のお客様の気配が邪魔にならないんです。ふたりの世界に集中できるんです。いつも何かしらケチをつける点があるんですけど、今回は一つもありませんでしたよ。

振り返って思い出すのは・・・ふたりで楽しい時間を過ごしたっていうこと! もちろんふたりでいれば何でも楽しいんですけど、それを邪魔するようなサービスをするお店が多くて、「もう日本の外食はダメだね」って思うことが多かったんですけど、このお店に出会えたことは新年早々、ものすごくラッキーなことです。

またぜひ行きたいお店です。


No comments: