Sunday, September 25, 2011

壽祐

昨日は、Twitterを始めた当初(約2年くらい前かしら?)に知り合った年下の男の子&女の子(ふたりは仲良しカップル!)とランチ・デートでした。「蒸し寿司を食べに行きませんか?」とお誘いをいただいた日から、「蒸し寿司って一体どんな食べ物なのかしら?」と想像を巡らせ、この日を待ちわびていました。

自由が丘駅(正面口)から歩くこと約5分、しっとりとした門構えのお店に到着。店内に入ると、左手にカウンター12席くらいと、奥には小上り2席があります。柔らかな照明と静かに流れているクラッシック音楽が印象的です。

ゆったりと座れる小上りの席に案内されるとすぐ、「お料理はもう頼んであります」という彼。その堂々としてスムーズな動きにとても感心しました。こういうことは昨日今日、練習したからといってできるものではありません。何度も何度も経験を重ねたからこそカラダに染みつく動きだからです。「日本人男性は女性をエスコートするのが下手だなぁ」と感じることが多かったので、彼のような男性がいるということはとても嬉しい驚きでした。

さてお料理ですが・・・「自由が丘貴婦人」というコースでした。先附五品、煮物椀、お造り、揚げ物、蒸し寿司、止椀、漬物に、デザートがついてきます。

先附を一口食べた瞬間に、とても丁寧に、愛情を持って作られたものだということが、わかります。お椀の「あん」のお味のやわらかさ、お刺身の新鮮さ、揚げもの(海老芋)の食感の良さ、そしてお目当ての(=看板料理の!)蒸し寿司の味・食感・見た目のバランスの良さ・・・全てがすばらしく、そこには必ずちょっとした「ひねり」というか、気のきいたアレンジがあり、最初から最後まで美味しく、そして「次はどんな味かしら?」とワクワクしながらいただくことができました。

素敵なお店を紹介してくださったおふたりには心から感謝しています。次回はぜひディナータイムに伺いたいと思います。

先附五品


煮物椀


お造り


揚げ物


蒸し寿司(+止椀、漬物)



壽祐
住所: 東京都目黒区自由が丘1-23-4 樋口ビル1F
電話:03-3725-3670
http://www.jusuke.jp/


No comments: