Monday, May 16, 2011

Premenstrual Syndrome(PMS)

女性には、月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん) という恐ろしい期間があります。

ウィキ先生によると、「月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である」とありますが、まぁ、激しい症状が続く期間なのですよ。

身体的には、下記のような症状がでます。

●下腹部膨満感
●下腹痛
●頭痛
●乳房痛、乳房が張る
●腰痛
●関節痛
●むくみ、体重増加、脚が重い
●にきび
●めまい
●食欲亢進
●便秘あるいは下痢
●悪心、動悸
●過剰な睡眠欲
●不眠

精神的には下記のような症状がでます。

●怒りやすい、反感、闘争的
●憂鬱
●緊張
●判断力低下、不決断
●無気力
●孤独感
●疲れやすい
●不眠
●パニック
●妄想症
●集中力低下、気力が続かない
●涙もろい
●悪夢を見る

どうですっ?最悪の状態でしょうっ!
この期間は、カラダとココロが噛みあわないので、女性はホントにつらいのです。

PMSの女性のそばにいる男性は、大変だと思います。
男性としては、「なんとか解決してあげたい!」と思うわけでしょうけど、
この期間は何をしてもダメですね。
どうにもこうにも解決なんてできないわけです。
唯一解決できるのは、「生理」がくることなんですね。

男性には、申し訳ないと思いつつ、ぜひお願いしたい!
どうか、じっと耐えてください。
あなたのせいじゃない!
PMSのせいなんですから!!

No comments: