Tuesday, March 01, 2011

着付教室


実は、昨年秋から、日本和装の無料着付教室(週1回・4ヶ月・全15回)に通っていました! 

わたし、着物を着たのは3歳の七五三の時だけなので、着物を着るために必要なもの(着物、帯、長襦袢、和装小物など)について全く分かりませんでした。 困ったときはググるに限る!ってことで、「着物」「初心者」「一式」などのキーワードで検索して、たどり着いた街着屋さんから、『初めてのきものセット(おまかせコーデセット)』と『着付け小物10種12点セット』を購入& 着付教室スタート!

先生は「紐だけで着る!」にこだわって、便利グッズ(コーリンベルトやマジックベルトなど)は一切つかわない着付方法を、とても丁寧に時に厳しく細部までしっかりと、教えてくださいましたが、初心者のわたしには何もかもが容易ではありませんでした。 特に難しかったのは、長襦袢の着方と袋帯(二重太鼓)の結び方で、これにはかなり苦戦しました。 教室だけでなく家でも練習を重ね、その甲斐あってか、今年に入ってからはなんとか形になるようになりました。 

振り返ると、「本当に着れるようになるんだろうか・・・」という不安が、「もしかしたら着れるようになるかも・・・」という期待に変わったのは、長襦袢が形よく着れるようになった頃だったかなぁ。

全15回の教室も14回目までが修了。 あとは最終回の修了記念パーティーを待つばかりです。

No comments: