Saturday, February 27, 2010

Mario i sentieri

先日、西麻布にあるイラリアン・レストラン『Mario i sentieri(マリオ イ センティエリ)』へ行ってきた。 前回も思ったのだが、オーナシェフのマリオさんのお料理の「素晴らしさ」を説明するのは難しい。 

「とにかくセンスがいい!」ということに尽きるんだが、そんな表現はあまりにも感覚的すぎて伝わらないし、「長年の経験で培われた新鮮な『食材』を選ぶ目と『食材』の良さを存分に引き出し、『食材』以上のものに格上げすることのできる高度な調理技術を持っている」ということなんだが、そんなことでは他のシェフたちとの格差を表現しきれない。

彼のお料理には、驚かされる。 その見た目の美しさにため息。 そして、口に入れた瞬間、あまりの美味しさに思わず「う~ん」とうなってしまう。  誰もが知ってる、どのお店でも扱っている定番料理であっても、ひと手間もふた手間も加えてあり、懐かしくもありそして斬新な味に仕上げられている。 彼のお料理からは、彼の『情熱』がひしひしと伝わってくる。

「美味しかった!」を通り越して、「感動した!」と思える味なのだ。 これはもう、わたしの言葉の限界を超えていて、表現しきれないので、ぜひ体感してほしい。 

*** 以下、ツイッターログより ***


たらば蟹のグリル♪












季節の根菜とホタテのグラタン♪












季節の野菜のペペロンチーノ(パセリ入り手作りパスタ)♪












ほうれん草のラビオリ(ホロホロ鳥のラグーソース)♪












ヒメダイのソテー(季節の野菜&アサリのソース)♪












マリオ イ センティエリ
東京都港区西麻布 4-1-10コンフォリア西麻布
TEL: 03-6418-7072
Fax: 03 3499 0411
Email: info@mario-frittoli.com

No comments: