Thursday, January 22, 2009

アルバイト初出勤

わたしは30歳まで職歴ゼロ(水商売の経験は長いんですけど)、それ以降の転職回数は3回。 そんなわたしは、新しい職場に入っていくことに抵抗はないけど、実はいつも意地悪な人やエロイおやじに悩まされてました。 初出勤の後は、どっと疲れが・・・っていうことが多かったんです。

でも今日のアルバイト初出勤は違いました。 感激することだらけで、感謝することだらけで、お金を頂くよりも、勉強させていただいたことに対する代金を支払いたいくらいでした。 疲れ? そんなもの、ナイ、ナイ! アドレナリンでまくって、BFと電話で話したときに、軽くひかれちゃったくらいでした。

制服を着た瞬間から、もう気分は上がってました。 (だって、制服、可愛いんだもん) エプロンのつけ方が分からなくて、どうしたらいいんでしょうか?って質問したら、年配の女性が、「わたしもテキトーなんだけどね、こうかしらね」っていいながら、つけてくれた! 

2時間、マネージャー(23歳くらいでしょうか? 高校生のときから、もう4年の経験があるそうです)が横にピッタリついてくれて、オリエンテーションガイドにそって、会社の基本姿勢から、技術的なことまで教えてくれて、そして一緒に働く仲間たちとのコミュニケーションの手助けまでしてくれました!

ピーク時は、もちろん、マネージャーもお客様にかかりっきりになるので、その間は、「放置」されちゃったけど、その間は、オリエンテーションガイドブック(全130ページ)を読書していなさいとのこと。 ウオーって叫びたくなるような、思わず震えちゃうような、愛と希望と夢に満ち溢れた読み物に、「ああ、この会社で働けるって、なんて素晴らしいことなんだろう!」ってモチベーションアップ!

今日一緒に働いた人は6名。 そのうち5人はものすごく年下(10代&20代ってことね)。 その中でも、1人は女子高生、今週日曜日に16歳の誕生日を迎える(わたしの子供みたいなものね)っていう子がいたり、大学生男子、2ヶ月後に大手食品会社に就職するっていう子がいたり。 


彼ら全員が自分に与えられた責任をきっちり果たそうとしている姿に頭が下がりました。 そして、みんな笑顔がキレイ! 全体の雰囲気をよくするために、自分が手を抜いてはいけないってしっかり自覚しているんですね。 まだ若いのに、みんな、スゲーって思いました。

帰り際、ずっとついていてくれたマネージャーがシフト表を見て、「2日目から週末はキツイでしょ。 これ、変えましょう」って提案。 ああ、気をつかってくれてる。 女子高生がいちごみるくをくれて、「もしアタシでよかったら次いっしょに働いてあげますよ!」って言ってくれた。 うーん、かわいー♪ 

もちろん覚えることは山ほどあって不安はまだまだいっぱいだけど、次回の勤務日が待ち遠しい感じです。 本業のほうも、明日から、もっともっと頑張ります!

2 comments:

Anonymous said...

おおおおっ!
ついにバイトデビューですね♪
文章からも興奮しているのが分かりますよん。

次に働くときは是非ご連絡下さい!
嫌でなければ食べにいきますから~

carrie said...

hirokoちゃん

えーと、えーと・・・

仕事を覚えたらご連絡します(苦笑) 

待っていてね♪