Saturday, January 17, 2009

神様、許して!

今朝は二日酔いもなくスッキリ起床。 カーテンを開けると、快晴。 よし、ジムで「朝ヨガ」日和だわ。


ヨガクラスの開始時間10分前にスタジオに入ると、50人弱の人たちがすでに集まっていた。 見渡す限り・・・年配の男女。 見慣れた光景だけど軽く気分が下がる。 「いや、ヨガは自分の内側を見つめるためのもんなんだから」と心を鎮めるために深々と数呼吸。 

ガラス張りのスタジオの外に目を向けると、ああ、そこには酒池肉林のような光景がっ! 若くて美しいカラダの男性トレーナーたちにストレッチを手伝ってもらってる女性たち。 楽しそうに談笑しながら、あんなポーズやそんなポーズを・・・あんなところもそんなところも、触ってもらって・・・中には、長髪・髭の、超・ドストライクなトレーナーもいるじゃないのっ! ああ、どうしてわたしはヨガなんかを・・・(泣) 

クラスが始まる。 まずは目を閉じて、呼吸を、しっかり呼気と吸気を意識して、深々と。 そしてストレッチ、縮こまっている筋を、長く遠くへ、伸ばす。 これから始まる1時間のヨガの下準備をしながらわたしは、どうしても「残像」を消すことが出来ずにいる。 ガラスの外、繰り広げられているだろうあの欲望に満ちた光景。 なかなか心を鎮めることができない。 

さすがに1時間もヨガをすると、欲深なわたしのココロも穏やかな水面のように、緊張と緩和を繰り返したカラダはストレス・フリーに。 軽く滲んだ額の汗をぬぐいスタジオを出ると、次の生徒たちをのために待機している男性トレーナーたちが勢ぞろいしていた。 ああ、ダメだ。 ココロがカラダがまた騒ぐ。

こもった「熱」を排出するために、マシーンエリアへ。 腹筋・背筋を鍛えるマシーンにまたがり、ガツン、ガツンと、いつもよりずっと多く、いつもよりずっと強く、頑張っちゃうわたし。

マシーンから降りた後のわたしに、モヤモヤした気持ちは、もう、ない。 カラダに残る疲労感が嬉しい。 「これで今日1日、清らかなキモチで過ごせる」と安堵した。

でも・・・ちょっと気になるパーソナルトレーナー。 「いつかお願いしちゃおうかな」なんてまた、モヤンと浮かんできたよこしまな思い。 ああ、こんな罪深いわたしを、神様、どうか許して!


オアシス雪谷店 パーソナルサービス

No comments: