Thursday, January 01, 2009

初カラオケ

1月1日からカラオケって・・・って思うかもしれないけど、実は、私の家族、カラオケ命!なので、みんなが集まれば、盆暮れ正月関係なく、カラオケなんですよ。

元旦の今日は、叔父と叔母が遊びにきて、ファミリーが勢ぞろいってことで、父はおおはしゃぎ。 朝からお酒を飲み始めて、お昼ごろには調子があがってきちゃって、「よし!カラオケいくぞ!」ってことになりました。 妹も父に便乗して飲み始めて、しらふだった母、弟、叔父、叔母、そして私も、「昨年は喪中で暗いお正月だったけど、今年は明るくいくか!」ってことで、全員でカラオケボックスに繰り出しました。

父は、北の漁場とか盛岡ブルースとかご当地ソングを、妹はあゆとか歌ってたんだけど途中から演歌に切り替えて河内音頭とか石狩挽歌とか、ファミリーの中で一番歌が上手い弟はやしきたかじんのICHIZUとか東京とか、甘い声が自慢の叔父は愛のバラードとか桃色吐息とか歌って、もう大盛り上がり!

普段は飲むし歌うしの私ですけど、実家では飲まないし歌いません。 だって、みんな飲みも歌もすごいんですもの。 (歌は私が一番へたっぴです 苦笑)

それにしても、まー、私の家族は、議論好き、歌好き、飲み好き。 誰もが誰もの人生に関わりたがる、口を出したがる、おせっかいな面々です。 今の時代、ウザイ人たちってことでしょうけど、私は、好きだし、心地良い。 いつもは先頭きって飲んで歌っての私も、家族と一緒だと、「しっかり者の長女」のキャラクターにスイッチが入っちゃって、ハチャメチャなみんなの交通整理役です。

このブログ、「初カラオケ」と題したけど、そんなわけで私は歌ってないので、「初カラオケ」は彼と一緒に! なーんて密かに願いつつ、今日は寝ることにします。

No comments: