Sunday, December 14, 2008

Womanizer




1年ぶりに、ガールフレンドから電話があった。 


突然の電話は、ものすごくいいニュースか、ものすごく悪いニュースに決まってる。 「再婚かな?」 「誰か知人が亡くなったかな?」 電話に出るまで、2秒躊躇した私。 覚悟を決めて、電話に出ると、2秒の沈黙。 今度は彼女が躊躇。 そして、3秒後に、「お久しぶりです」と言った彼女の声は、震えてた。 

聞けば、2年前につきあっていた既婚者の男の奥さんから、1年前同様、今もまだしつこく、「清算」を求められてるという。 私は、1年前とまったく同じアドバイスをはじめた。 

「清算」って何よ? だって、もう、2年も前に終わった関係でしょう? 今更、何よ? 別れるとき、もう十分、「支払い」はしたでしょう? カラダを切り裂かれるほどの痛い想いをしたじゃない? 「清算」なら、もうそれで十分でしょう?  あなたはココロの一部を失って、彼は何も失うものなんて全くなくて、そんなエンディングだったのに、今更、「清算」を求められても、もうこれ以上、あなたが何も与えるものはないでしょう?

で、誰よ、ふたりの関係をリークしたのは? 彼なんでしょ? 自分が楽になりたくて、言っちゃったんだでしょ? 自分が悪者になりたくなくてさ、弱虫な男がやりそうなことだよね。 大体さ、一度でも愛した(またはカラダを重ねた)女性に対して、「尻軽」だとか、「彼女に誘惑されてやむを得ず関係を持った」とか、どんなに奥さんに追求されても、そんなアホみたいなこと言っちゃダメだよね。 挙句の果てに、「もう金輪際、連絡してくるな」とか言っちゃったりしちゃダメじゃん。 切羽つまったのかもしれないけど、もっともっと苦しい状況に追いつめられた彼女に全ての責任を押し付けたりするなんて、最低だよね。 男の格が下がるよね。

あーあ、チャラ男って、ホント、たち悪いわ。

No comments: