Tuesday, December 30, 2008

過去の清算

アンドリュー・ワイルの著書の中で、赦しの瞑想をすすめている。

「あなたにそのつもりがあろうとなかろうと、ことばによって、思いによって、おこないによって、あのとき、あなたがわたしを苦しめたことを許します。 どんなにひどくわたしを苦しめたとしてもあなたを許します。 許します。」

でも私に必要なのは、「わたしを傷つけた相手を許す」ことではなくて、「わたしが傷つけた相手に許しを請う」こと。 

今までつきあったすべての人たちへ。 

「わたしにそのつもりがあろうとなかろうと、ことばによって、思いによって、おこないによって、あのとき、わたしがあなたを苦しめたことを許してください。 どうか許してください。 許してください。」

浮気しちゃってごめんなさい。 
覚悟できなくてごめんなさい。 
結果を急ぎすぎてごめんなさい。 
日本人らしくなくてごめんなさい。
あなたのペースに合わせられなくてごめんなさい。 
わがままばかり言ってごめんなさい。 
たくさんお金を使わせちゃってごめんなさい。 
思いをうまく伝えられなくてごめんなさい。 
ふざけてばかりでごめんなさい。

わたしがしたこと、またはしなかったことによって、あなたを苦しめてしまったことを、どうか許してください。

No comments: