Wednesday, March 05, 2008

A Month Before My 39th Birthday

来月5日は39回目の誕生日。 


30歳になったばかりのころはまだまだ若いと思っていた。 でもここ数年、特に35歳を超えてからは、加速度をつけて老化が進んでいるように感じる。 女性の平均年齢が80歳を超える今、39歳なんて人生の折り返し地点にも達してないはずなのに。 いくら不摂生しているからとはいえ、長寿の家系に生まれた私なのだから、たぶんあと40年くらいはいけるはずなのに。 

かつては美しかったはずの体型も今は情けなく崩れ
透き通るような色白で瑞々しくはりがあった肌も今はくすみ+たるみ+しみやしわが目立つようになった。 

何か面白いことはないかと24時間ピリピリしていたはずの感性も今は退屈な作業の繰り返しの毎日の中では不必要になり鈍感になった。

「きみはきちがいだ」という最高の誉め言葉をもらっていたころは話術に切れがあったのに今ではお酒の飲み過ぎで会話の流れにドラマがないばかりか時折どもってしまったり途中でポイントがずれたまま主流にもどれなくなってしまうこともある。

心身ともにずいぶん年老いてしまったとしみじみ思う今日このごろ。 

No comments: