Monday, March 31, 2008

負け犬はオンラインショッピング

「負け犬の遠吠え」っていう本が数年前に流行った頃、「負け犬は踊る」っていうパターンがあったわね。 負け犬の女性たちは趣味に没頭する(余裕がある)ってことらしくて、ダンス教室に通う人が多いらしいのね。 その中でも(ひとりで踊れる)フラメンコに夢中になる人が多いらしいって。

そういえば一瞬(2ヶ月くらいだけど)、私も社交ダンスに熱中したっけ。 まあ私の場合は、シングル・ファーザーのBFに会えない寂しさを埋めるために、教室に通っていたんだけど。 それに後でわかったことだけど、実は彼もこっそり(私と踊ることを夢見て)、同じ教室に通っていてくれたらしいから、「負け犬は踊る」っていうパターンに思いっきりはまっているってわけでもないんだけど。 

でも最近 あたらしいパターン 「負け犬はオンラインショッピング」 ってのもあるかなって思ったわ。

社交的だと思われがちな私だけど、動かなくていいとき(=仕事にいかない日&デートのない日)はとにかく家にこもっているのね。 メールボックスに郵便チェックに行くのも、近所のコンビニに行くのも、ごみだしに行くのも、とにかく面倒くさい。 たった数分の行動のためにフルメイクをしたりはしないけど、とりあえずは部屋着くらいは脱いでそれなりの外出服を着なくちゃいけないし、ボサボサの髪の毛をまあまあ見られる状態に整えなくてはいけないでしょ。 それがイヤでね。

そんな私が活用しているのは、オンラインショッピング。 休日なんだからちょっと出かけて、買い物すればいいんだよね、ホントは。 でも電化製品とか化粧品とか下着とかすぐに使わないものはもちろんのこと、今から数時間後に欲しいもの、例えばピザとかお酒とかお花とかも、何でもかんでもとにかくネットで注文している。 

デリバリーの人っていうのは通常は若い(20代前半の)男の子で、本来なら気合が入るはずのターゲットなんだけど、彼等がグッズを届けてくれるときにも色気なく、すっぴんのまま、部屋着のまま、ひっつめの髪の毛でドアを開けちゃうの。 動くとき(=仕事に行く日&デートのある日)には考えられないようなことをやってのけるんだから、怖いよね。

実は今日、数日前に購入したヴィクトリアズ・シークレットからのパッケージを受け取るはずだったのに、UPSの配達がなんと11時半で、そんな時間に家にいるわけもない私はデリバリーをミスってしまった。 急いで再配達のお願いをしたんだけど、今夜は間に合わなかった。 楽しみに帰ってきたのに、拍子抜けしちゃったわ。

注文した品物の量を考えると、ポストに入れておいてくださいっていう大きさじゃないし、何しろ関税とか消費税がかかるから、代引き同様ドアで受け取らなくちゃいけないのね。 だから仕方ないんだけど。 あ、関税といえば、婚約解消して今から家を出るって時に、ハワイで買ったウエディングドレスの配達があって、その時の関税が3万円もして、弱り目に祟り目だったことを思い出すなぁ。

「負け犬」じゃない子たちはきっとオンラインショッピングをそんなにしないんじゃないかしら。 だって20代の若い子たちは休日になると同世代のBFたちと一緒に買い物に出かけてるでしょ。 結婚している女性で専業主婦だったら配達をミスることなく家にいられるし、旦那さまや同居している親が家にいてくれたり、裕福な共稼ぎ夫婦だったらナニーとかが受け取り人になってくれるでしょ。 

「負け犬」って、ひとりでこなさなくちゃいけないでしょう。 買い物にだってホントは行きたいけど他にやることもたくさんあるから、だからオンラインショッピングに頼ってしまうのね。 でも受け取りの時間に家にいることはほとんどないから、大体がいつも再配達をお願いするはめになってしまうのね。

はー。 今日はなんだかため息が多いわ。 次回は「負け犬はため息が多い」 っていうのを書こうかしら。 

No comments: