Tuesday, October 30, 2007

愛をケチらない

アマゾンで買った人間関係のHOWTO本を読んでいるとハッとさせられることがあった。 一番大きな気づきは、書いてあること全て、10年前の私は、自然と行っていた、ということ。 それが、ここ数年、なぜか臆病になって、心より先に頭で物事を考えるようになってしまった。 それに、どこかセコくなって、与えることを渋るようになってしまった。 リターンがないと、なんだかアンフェアな気分になってしまっていた。 愛とか人間関係において、フェア・アンフェアなんてないのにね。 

電車を降りて、職場までの徒歩10分の間に、いろんな人への感謝の気持ちが溢れてきた。 家族や友達、私みたいなへんてこな人間と大切な人生を分け合ってくれたBFたち、私の成長のために憎まれ役を買ってでてくれた人たち。

コーヒーショップの前に差し掛かったとき、最近縁遠くなってしまった友達の顔がふと浮かんだ。いつも笑わせてくれて、悩みを聞いてくれて、弱気な私を励ましてくれて、困っているときに手を差し伸べてくれて、いつもいつも私の味方でいてくれた友達。 それなのに、ある日、思うように心を開いてくれない彼に苛立ち、正直でないと責め、会話をもったいぶるようになり、時間を共有することを避けるようになってしまった。

コーヒーを理由に、彼のオフィスに向かうことにした。何から話したらいいのか分からないけど、まずはオハヨウって言おう。そしてコーヒーショップの前を歩いていたときにあなたの顔が浮かんできたからコーヒーでも買っていこうって思ったって言おう。そして、しばらくとりとめのない会話をした後、ここ数ヶ月の間、友達として役立たずだったことを謝ろう。 しばらくの間、会話がなかったことが寂しかったって伝えよう。 そして、今も変わらず、友達だよねってこと、確認しよう。

彼は突然の私の訪問に驚きながらも、久しぶりに会話ができたこと、私が今でも彼を友達だと思っていたことを知って、とても嬉しがっていた。相手に対して心を開くことは、相手から拒否されるリスクを負うという怖さがあるけど、それでもそのリスクを負って、トライしたことは良かったと思うし、そんなプチ勇気を出した自分をほめてあげたいと思う。そして何よりやはり、相手の笑顔に出会うこと、これはやなりプライスレス! 

ってなわけで、「愛をケチらない」。
これが今日の誓いです。

No comments: