Wednesday, June 13, 2007

「バンテリン」さま、さま

禁酒を始めてからもう2週間強。その「副作用」は、ポジティブなものばかりで、心身共に絶好調だ。

例えば・・・朝スッキリ起きられるようになった、気分にむらがなくなった、酷いむくみが消えた、体が軽くなった、寝つきがよくなった、薄味好みになった、3食バランスよく食べれるようになった、エクササイズがはかどうようになった、家族や友人たちへの感謝の気持ちが大きくなった、興味の分野が広がった、社会問題への感心が強くなった、等など。

しかし、ただ一つ、ネガティブなものがある。それは・・・頑固な肩こりがさらに頑固になったってこと!

きっと飲酒時代には、酔っ払うことによって血行が良くなり、筋肉が弛緩して肩こりも緩和されていたのではないか? 禁酒したと同時にその効果はなくなってしまったみたいだ。 今までしなかった運動を始めてはみたが、運動している間は血行はよくなるが、それ以外の間はどうしても筋肉が緊張したままで疲労が溜まってしまうように感じる。 

腕立て伏せを日課にし、肩まわりの筋肉を鍛えてみたものの、肩こりは改善される兆しすら、ない。ヨガで胸や肩を外側に開くストレッチを重点的にしてみたものの、これも効果は見られ、ない。 肩や首を触ると、その周辺の筋肉が盛り上がって固まってしまったような感じがする。 縮こまったままの筋肉は、温めたり伸ばしたりすればするほど、余計に縮こまっていくような感じ。ここ最近は、首を傾けたり、ひねったりすると、コキっという変な音までし始めた。もう限界。

以前、ボーイフレンドがくれた「試供品」のジェルのチューブを思い出した。筋肉痛や肩こりに効くからと置いていってくれたっけ。ほとんど空のチューブを手にとり、力いっぱい絞ると、ほんの気持ち程度残っていたジェルが出てきた。指先にとり、ありがたく、両肩に薄く広く塗りこんだ。そして数分後、ベタなCMの登場人物みたいに、「あぁ~効くぅ~」と快感のため息を吐き出す私がいた。

「試供品」のジェルはもうなくなってしまったので、早速、薬局で、新しいものを購入。 このジェル、「バンテリン」っていうんですって! さて、ベッドに入る前に、今夜も、バンテリン・ジェルを、薄く広く、すり込みましょ~っと。 

**************************
禁酒17日目
since May 28, 2007

sober.com
**************************

No comments: