Friday, June 29, 2007

なにかいいことあるわよ。

職場で日本語を教えているS先生とエレベーターで乗り合わせた。  S先生はとても小柄なので、11センチヒールを履いた私と並ぶと、私の肩くらいまでしか届かない。  いつもどおり、艶々した長い黒髪の毛先を大きく綺麗にカールしていて、肩パッドのきちっと入ったジャケットを着ていた。 生徒たちの間では、S先生は「とても厳しい先生」として恐れられているが、それはきっと教え方だけではなくて、先生の放っているミステリアスなオーラも大きく影響していると思う。 その先生が、下から回り込むようにして私の顔を凝視して言った。  「あなた、最近、イメージチェンジしたでしょ?」

実は、数日前にも、同じようなシチュエーションで、同じことを、先生に言われたことを思い出した。  その時は確か、何も思い当たるところがなかったので、ただ笑っていただけだったが、今回は、髪の毛をカラー&カットしたばかりだったので、「あ、髪の毛を切ったからですかね?」と私は答えた。  

すると先生は、「いえ、そうじゃなくて・・・」と言いながら私の顔をじっと覗きこみ、「あなた、近いうちにいいことあるわよ」と言った。  予想外の展開に言葉が出てこない私。  エレベーターの扉が開き、先生が降りていく・・・と思った瞬間、先生はくるっと振り返った。  そして、「わたしがいいことあるって言ったら本当にあるのよ」と言い放ち、またくるっと背を向けて、歩き出した。  

エレベーターの扉が完全に閉まり、密室の中一人、呆然とする私。  いいことあるって、一体、何がおきるというのだろう?  近いうちって、一体、いつのことだろう?  S先生には何かが見えたんだろうか?  

とにもかくにも、単純&お気楽な性格の私は、先生の「なにかいいことあるわよ」を信じてしまって、嬉しくなって、ワクワク・ドキドキしている。  転機の予感、ね~?(笑)

**************************
禁酒7日目
since June 23, 2007

sober.com
**************************

No comments: