Wednesday, June 20, 2007

にわとりとたまご 

「プロフィールで使ってる写真は、顔がバッチリ映ってるから、やめたほうがいいんじゃない?」 と彼。 確かに物騒な世の中、何があるか分からない。 心配してくれたのはありがたいんだけど、すんなりと 「はい、そうですね」とは言えない私。 「じゃ、顔が映らなければいいんだな・・・」 と後ろ姿をヌードで撮るアイデアが浮かんで、内心ニンマリしていたら、どうやらそんな私の浅はかな発想はお見通しのようで 「ヌードなんてもってのほかだからね!」 と先を越して釘をさされてしまった。

このブログは、他の人たちから見れば、ただの「日記」にすぎない。リーダーからのコメントもうけつけない、自分勝手なライターが書く、かなりワガママな雑音みたいな文字の羅列のように見えるのだろう。 でも、こうして、誰にも話すことも出来なかった、1日のあいだに溜まった、良いもの・悪いものを、ひっそりとつぶやくように、文字に立ち上げることによって、消化している私にとってブログは、「日記」の枠を超え、それを綴ることは、健康な精神のジョウタイを保つための、大切なリチュアルになっている。

「文字だけじゃなく、写真も、そうなのよ」 そう言いそうになった瞬間、思わず言葉を飲み込んだ。 その代わりに、全然関係のないトピックを持ち出して、圧しかかる重い空気を払いのけた。 だって、そう言った途端に、にわとりとたまごの話になっちゃう。 消化しなくちゃならないネタができちゃったからブログを書く、ブログを書くから消化しなくちゃならないネタが出来る・・・みたいな。 

この件については、心配してくれたことに素直に感謝して、さっさと写真を変えよう。 だって、たかが写真だもの~っ。 それに、プロフィールの写真は、「とっくの昔」に撮ってアップしたもので、その「とっくの昔」の色々な思いが詰まっていて、今日の気分にはフィットしてないって~っ。 

∴ にわとりとたまごは、また別のネタでね (苦笑)

**************************
禁酒24日目
since May 28, 2007

sober.com
**************************

No comments: