Monday, May 07, 2007

Today's Song - 本降りになったら
by Misato WATANABE & Senri OE



高校生の時、クリスマスイブだったような気もするけど、
「16歳の時だったの?」って聞かれたら、もしかしたら17歳かも、18歳かも、って思う。「クリスマスだったの?」って聞かれると、春だったかも、夏だったかも、秋だったかも、本当に冬だったのかな、ぼんやりとしていて、うまく思い出せない。でも、確かあれは、初めて彼と一緒に行ったコンサート、大江千里のコンサート@渋谷公会堂。

あの日は小雨が降ってた。
透明の小さな傘を2人でさして、JRの駅から会場までの短い道のりを歩きながら、ひと目も気にせず、歌いながら、歩いた。最初はちょっと恥ずかしくて小声だったのに、そのうち2人で声を重ねて歌うのが嬉しくて、次第に、2人の声が周りに届くくらいに大きくなっていったのを覚えてる。

私たちは、当時、大江千里と渡辺美里きどりで、彼の部屋の中でも、学校帰りの道でも、近所の公園でも、いつも、この歌をデュエットしていた。

あぁ今、1日だけ過去に戻れるとしたら、もう1度、同じ日を繰り返せるとしたら、私はあのコンサートの日に戻りたい。雨の中、彼と一緒に、歌いたい。もし、神様が贅沢なお願いを聞いてくれるとしたら、あの日以外にもう1日だけ、ちょうだい。中学の卒業式の翌日、夕焼けに染まる空の下、デパートの屋上で初めてキスした。胸がドキドキして、足がガクガク震えて、倒れてしまうかもしれないくらいにトキメいたあの瞬間が、もう1度だけ、欲しい。

でも、私は、過去を生きているわけではない。今、この生々しい現実を生きていて、上手くいかないことも多々あるけど、一緒にいてくれる彼を心から愛しく想い、日々変わりゆく愛する彼の姿を一瞬たりとも逃したくない、彼との時間を無駄にしたくないって、心から思っている。

・・・って、私は思ってるけど、同じ鼓動で、彼も生きているのだろうか?大人になると、同じ歩幅で歩くことは、難しくなるね。なんでだろ?ね?

No comments: