Monday, December 04, 2006

Today's Proverb - 案ずるより産むがやすし

意味:なにかをする前は、色々と心配になるけれど実際(じっさい)に
やってみると案外(あんがい)かんたんにできるものだ

昨日のテレビ番組。

プロレスラー・ジャガー横田は45歳にして初産、27時間にもおよぶ分娩に耐えていた。
ご主人が回すビデオカメラの映像は、「案ずるより産むがやすし」とは思えない状況を伝えていた。

今夜の同僚と食事。

いい友達だと思っていた彼が2軒目のホテルのバーで急に真面目な顔で言った。
「ぼくの横田ジャガーになりませんか?」
食べたばかりの真鯛が逆戻りするかと思うくらいビックリしたけど、
タイムリーな話題にひっかけた気のきいたプロポーズだったのでちょっと感激。

私の結婚。
「案ずるより産むがやすし」だといいな、と思う。
案ずる時間を与えないで!

No comments: