Tuesday, December 12, 2006

傘がない

ランチに出かけようと思ったら、
パラパラと雨が降り出した。
そういえば、傘をなくしたんだっけ。

あれは確か、数週間前のこと。
お昼時になって雨が上がった日。
スタバの足長イスの背もたれに
立てかけたまま・・・。
オフィスに戻った時、傘を忘れたことを
思い出したのに、取りに戻らなかった。

それほど愛着がわいていなかったのか?
それとももうそろそろ飽きていたのか?
どちらにせよ、今の私には傘がない。

「傘がない」 by 井上陽水

♪都会では自殺する若者が増えている
今朝きた新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に会いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨に濡れ
冷たい雨が今日は心にしみる
君のこと以外は考えられなくなる
それはいいことだろう 

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に会いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ 雨に濡れ
冷たい雨が僕の目の中に降る
君のこと以外は何も見えなくなる
それはいいことだろう♪

・・・って黄昏てる暇があったら、
傘を買えばいいんでしょ?
ってことで、大好きなお友達とオソロ。
MOMAのスカイ・アンブレラ、
オーダーしちゃいます。
これできっと雨の日も晴れな気分!


MoMA スカイアンブレラ

No comments: