Wednesday, November 29, 2006

Still Want A Child?

「離婚の危機」にある友人Kから電話があった。
12月中旬くらいから別居して、しばらく様子を見ようと言っていた矢先、
事態は急転、年末を待たずに離婚しよう、という話になっているという。
3人の子供は奥さんが引き取り、彼女の両親が所有するアパートで
母子は生活する。
Kは裁判を起こして親権を争うことはしない、
養育費についても毎月20万円を支払っていくつもりだという。
一番下の2歳の子供が成人するまで、約20年弱もの間、
Kは養育費を払っていくのだろうか?

彼は友達にしておくには惜しいAリストの「いい男」だ。
Partner に持っていてほしい Good quality をたくさん持っている。
自尊心の高さが少々鼻につく瞬間もあるが、
それさえも彼の魅力だと思わせるほどの男だ。
今まで彼に恋心を寄せる女性はたくさんいたし、
今でもたくさんいるに違いない。
まだ37歳のK。
離婚が成立し独身に戻ったらまた恋もするだろうし、
その延長線上には再婚もあるかもしれない。
「いや~、すぐに若い子でも見つけて再婚するよ。
実は今、24歳の子をゲットできそうなんだよ。」
と強がっているが、果たして大丈夫だろうか?

If I was his girlfriend....と考える。
人間として信頼できる男だということは出会った瞬間にわかるだろう。
彼の愛は広く大きく、その愛に包まれてこのうえない幸せを感じるだろう。
しかし、彼が私以外の女性と愛し合った結果生まれた子供がいる、
そしてその子供を(遠隔とはいえ)Ex-wife と一緒に育てている、
という事実を知った瞬間、何を思うだろうか?
「彼の子供なんだから愛しいと思えるはず」
というのはあまりにも Naive な妄想で、
「何らかの違和感を覚えてしまうのではないか」
というのが現実的な想像なのではないだろうか?

さらに、もし私と彼が結婚したと仮定したとして、
二人の間に子供ができないとしたら?
心身共に辛い Treatments を受けながら、
限りなく0%に近い妊娠の可能性を信じて Try し続ける私。
その間にも彼と Ex-wife との間に生まれた子供はすくすくと成長し、
(遠隔とはいえ)共同作業で子育てをしている様子を見せつけられる、
という日々を耐えられるだろうか?

ほんの少し想像しただけだというのに、
私の中の不快指数は Max に達してしまった。
それは激しい眩暈を引き起こすほど!

子供を授かるということは、そんなに簡単なことじゃない。
何度 Try しても失敗に終わるケースもあるし、
せっかく授かった命でさえ、この世に送り出せないケースももある。
多くの偶然が重なり、多くの奇跡が働き、
愛し合う夫婦の子供としてその命は誕生する。
夫婦と子供の間には一生切れない絆が生まれる。
そして夫婦の間には一生負うべき責任が生まれる。

もしEx-boyfriend との間に子供が出来ていたとしたら?
一生涯つき合い責任を Share していけただろうか?
もちろんそうしたいと思える Ex とだったらいいけど、
もう二度と顔も見たくないと思うようなEx とだったら?
そんな相手と一生関わって生きていかなければならないなんて
私には耐え難い試練だが、それをこなしている人たちもいる。
彼らに対しては、なんて立派なんだろうと思う反面、
ただ負った責任を果たしているだけ、
特に立派なことをしているわけでもない、とも思ってしまう私。

これから先、結婚し、子供を授かった後で
どうしても離婚してしまったとしたら私はどうするだろう?
責任を受け止め、耐え忍んで生きていくだろうか?
または責任放棄して海外へ高飛びしてしまったりして??

・・・・う~ん、結婚はさておき、しばらくは子供は作らないでいよ~っと。

No comments: