Friday, November 17, 2006

Smart Women Can't Marry

ランチテーブルで同僚が親戚の大叔母さんの話をした。

「私の大叔母さんは女性だということを理由に、
東大から入学拒否され、東北大学に入りました。
東北大学卒業後はドイツに渡り、博士号をとりました。
彼女はドイツ語でサンスクリット語を学び、
サンスクリット語の本を日本で最初に和訳しました。」

話はさらに続いた。

「彼女の高すぎる学歴が邪魔して、誰も言い寄ってきませんでした。
結局、5人の子持ちの男性と結婚し、その子供たちの母として生きました。
生涯、自分の子供を持つことはありませんでした。」

何かがチクっと刺さったような感じがして、
私は心の中で悲鳴をあげた。

今の世の中、女性の高学歴を怖がる男性はいない(わよね?)
奥さんにするなら賢い女性がいいにきまってる(わよね?)
人生山あり谷ありなんだから、経験豊富な女性がいいにきまってる(わよね?)

アメリカでは "Why Smart Men Marry Smart Women" という本が出版され、

多くの白鳥たち・SWANS (Strong Women Achievers, No Spouseの略) が励まされたという。
http://abcnews.go.com/GMA/Books/story?id=2569852&page=1

何かがみぞおちに食い込んだ感じがして、
私は心の中で唸った。

もしかして、Smart Women Can't Marry (in Japan?)

No comments: