Sunday, November 26, 2006

滅多にない私のリクエスト

ここ最近、急激に気温が下がってきたせいか、
私の睡眠時間が長くなってきた。
毎年のことだが、本格的な冬がやってくると、
私は「冬眠モード」に入る。
寝ても、寝ても、足りない。
夜9時にはうとうとし始めるし、
朝6時半のアラームですっきり起きられない。

今朝はしかし、5時半には目が覚めた。
すぐに起きて活動したい気持ちをおさえ、
6時半までベッドの中にいた。
6時半から7時半まで、バスタブの中でSelfを読み、
7時半から8時10分まで、ヨガで集中的に背骨を伸ばし、
8時15分に近所のコンビニへ出かけていった。

そして、8時半からビールを飲んでいる私。
すきっ腹に流し込むビールはやっぱりうまい。
ここはどこ?
世田谷?それともクイーンズ?
室温20度、湿度60%のj部屋の中で飲むビールが
私の意識をぼんやりさせる。
現実感がどんどん失われていく。

いつも、どんなときも、思うように、
時にそれはあまりにも刹那的だったけど、

やりたいことをしてきた満足感があったというのに、
7年前にこの国に帰ってきてからというもの、
見えないケージの中で悶々としている。
誰かに入れと脅迫されたわけではないのに、
自らケージの中に入ったに違いないのに、
そこから飛び出すわけでもなく、
その中にいることに疑問を感じることもなく、
それでいつも不完全燃焼な気分を味わってしまう。
(でもだからといって、別にとびきり悪いことをして
Highになりたいわけではないのよ!)

計画性のない私にだって、それくらい想像はできる。
物理的に思うようにならない日もあるだろうってこと。
でも私のMindは私のもの。
誰にも束縛できないし、だからしないでほしい。
いつも自由でいたい。
その台詞をどうか誤解しないで。
あなたを傷つけるようなことはしないから、どうか私を信じて。
自由でいさせて。
そして、それを助けて、ただそれだけ。

No comments: