Friday, May 12, 2017

生きる!

 
今日は義弟の命日です。ちょうど10年前に亡くなりました。

私は同僚の結婚式@大阪に出席中でした。式の途中でしたが電話が鳴り続けたので出ることにしました。妹からでした。電話に出ると妹は泣きながら言いました「本間くんが死んじゃった!」意味がよく分かりませんでした。大阪に宿泊する予定を変更してすぐに実家に帰りました。

仕事を苦にしての自殺でした。朝早くいつもどおりに出勤して会社で首を吊ったそうです。7〜8通の遺書が残されていたそうです。妹へも私たちの両親へも。その中には「何度も死のうと思ったけど死ねなかった」というこれまでの経緯が書いてあったそうです。

妹も両親もそして私もほぼ毎日顔を合わせていました。私から見れば「ちょっとここのところ元気がないかな」と思ったくらいで、そんなに深刻に悩んでいるとは思いませんでした。でもきっと私たちは毎日を当たり前に過ごして馬鹿みたいにのほほんとしていて、彼が発していただろう「助けて!」というシグナルを見逃していたんでしょう。

私たちはしばらくの間、自分たちを責めました。なんで気づけなかったんだろう、何もできなかったんだろう。でも時間がたち、ものすごいスピードで、どんどん忘れていきました。まったく信じられませんが、あれから10年もたったんですよ。私たち、今はすっかりのんびりしていて、もう泣くこともなくなったと思います。(もしかしたら妹はまだ泣いてるかもですが)

私としては、たまたま(いや必然?)自殺した人というのが身近に数人いたので、自殺を「悪」だとは思いませんし、自殺した人が「地獄」に行くとも思いません。それくらい辛かったんなら「楽」になれたよね、良かったよねって思うくらいです。義弟に対してもそうです。

でもやっぱり、私の人生としては、どんなに辛くても、情けなくても、しょうもなくても、ふてくされても、やさぐれても、一時つまらないと思ったとしても、生きなくちゃダメだと思いますし、生きますよ! だって、生きていれば面白いことも必ずあるんです。人生っていうのは、プラスとマイナスの振り幅が肝で、それが大きければ大きいほどエキサイティングなものになるんです。これからどんな大きな波が来るだろう!どんな面白いことが起きるだろう! そう思ったら、死ぬわけにはいかないのです。私は生きる!なんとしても!で、見届ける!

義弟には、愛と平安と祈りを!
愛する家族・親戚、BF、友人たちには「これからもずっと元気でいてね!」

No comments: