Monday, September 03, 2012

いじめについて 

「いじめ」とは?

文部科学省が児童・生徒の問題に関する調査で用いるいじめの定義(2007年1月19日以降)は、「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」だそう。 

わたし、「いじめ」にあった経験があります。 

中学校1年生の時ですが、「ブス」とか「淫乱」とか「ぶりっこ」とか「死ね」とか・・・何十枚ものメモが机の中に入っていました。生意気だったわたしは、「誰が入れたんだよ!」って聞いてまわりました。すると、友達だと思っていたバスケットボール部の同級生女子たちの仕業だったことがわかりました。犯人の一人を問い詰めたところ、わたしの席のとなりに座っていたバスケットボール部のイケメン男子のことを好きな女子がいて、わたしが彼と仲良く話していることが気に食わなかったそうです。その日から、彼女たちからの「無視」が始まりました。「ちっちぇーなー!」と思いましたし、「ヤキモチやいてる暇があったら、告白すればいいじゃん!」って思いましたけど、彼女たちからの「無視」はそれ以降も毎日続くわけですし、バスケ部女子っていえば校内でも中心的なグループですから、彼女たちから「無視」されてるわたしと話をしようなんていう勇気ある人たちはいなくて、休憩時間は誰も話す人がいなくて、逆に隣のイケメン男子とさらに仲良く話しちゃったりして、それが「いじめ」をさらにエスカレートさせることになってしまいましたから、学校生活はつまらなくなりましたし、部活も不活溌になっちゃいました(苦笑)。 

同じ時期に、1つ年上の先輩たちからも「いじめ」をうけました。理由は、2つ年上の先輩たちから可愛がられていたということでした。「またヤキモチかよ・・・」って凹みました。でもこの「いじめ」は長くは続きませんでした。ある日、校舎裏に「呼び出し」され、その際に、代表格の(不良といわれる)先輩と和解することができ、「何かあったら言えよ!守ってやっからな!」みたいな結末で、それを機に、逆にとても可愛がってもらえることとなりました(笑)。 

わたしは、若いころは、血の気が多かったので、「いじめ」に立ち向かうことができましたが、そうできない人もたくさんいると思います。 

さて、なんでそんなことを思ったかというと・・・ 

今日、帰宅途中、某T横線の「女性専用車両」に中目黒から乗ったのですが、女性が「いじめ」にあっていました。その車両に乗っているべきではない60代前半くらいの男性が、目の前の女性に暴力的な言葉を吐いていました。「悪いけど、お前なんかに痴漢するやつはいないよ。お前、女性としてのレベル低いんだから。誰がお前なんかに触るんだよ。自分の顔、見たことあるの? ひどいよ、お前・・・」どうやら女性が、女性専用車両に乗っていた男性に、「ここは女性専用車両ですよ」と言ったことから全てが始まったようでした。特別快速だったので、次の停車駅は自由が丘。約10分弱、女性は、男性から罵られ続けました。周囲の女性たちは、わたしも含め、何もすることができませんでした。そんな自分がとても恥ずかしく、情けなく・・・。

自由が丘に停車してドアがあいたとたん、わたしはとびだして、駅のホームにいた男性スタッフに、「女性専用車両に男性が乗っていて、女性に対してひどい言葉を吐いています。」と訴えました。すると、すぐ後ろにいた女性が、「ありがとうございます。わたし、(駅のスタッフに)電話したんですよ。暴力沙汰になったら怖いなぁと思って・・・」と駆け寄ってきました。そのやりとりを見ていた被害者の女性が、わたしたちのほうをみて、「ありがとう」と軽く会釈しました。今にも泣き出しそうな顔でした。その顔をみた瞬間、わたしも泣きそうになりました。 さらに恥ずかしく、情けなく・・・。

結局、「いじめ」加害者の男性は、駅のスタッフに注意されましたが、それ以上のお咎めはなしで、電車から降ろされることもなく、被害者の女性も電車を降りることなく、彼らを乗せた電車は静かに走り出しました。 

そして思いました。「いじめ」を黙認しているのは、「いじめ」に加担していることと同じだと。でも、止めに入るのは、とても怖い。「いじめ」の矛先が自分に向いたらどうしようと思うからです。実際、わたしも、わたしの周囲の数十人の女性たちも何もできずに何駅も過ごしてしまいましたし。でも、やっぱり何かアクションを起こさなくちゃダメです。今日のわたしともう一人の女性のアクションは、学生時代に例えると、「先生にチクる」ようなことですが、それでも何もしないよりはいいんじゃないかと思います。本当は、加害者の男性の胸ぐらをつかんで、「ざけんなよ、テメー!」みたいなことができれば良かったんだと思いますが。いや、またはもっと大人に、「あら、あなたたち、何が問題?」と静かに歩み寄って問題解決のために会話を導けば良かったのかもしれませんが。でも出来なかった!というのが現状です。ビビリですね。反省です。 

あなたならどうしますか?

2 comments:

Juichi said...

女性ばかりの車両で相手がそんな男ですからこわいですよね。駅員に訴えられただけでも大したものだと思いますよ。

carrie said...

先生、ありがとうございます。さすがのわたしもビビっちゃったんです(泣)。