Wednesday, March 16, 2011

What You Can Do Right Now

わたしの愛するレストランのひとつ、 Grand Central Oyster Bar & Restaurant からメールが届いた。

-------------------------------------------------------------------------------------
グランドセントラルオイスタバー&レストランより皆様へ
-------------------------------------------------------------------------------------

お客様各位

3月11日より発生しています大地震におきまして、被害にあわれた皆様、そのご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

また、救援・救出に当たっておられる方々、交通機関等の関係各位の方々の努力に心から感謝そして尊敬を申し上げます。

弊店はグラスが割れるなどの多少の損害はありましたがスタッフは全員無事でした。しかし、原子力発電所の状況、余震の可能性、被災地にご親族がいらっしゃるお客様やスタッフのことを思うとまだまだ気が休まる瞬間がありません。

現在、今回の様々な事情により営業時間を短縮して営業を続けておりますが、一部の食材は今回被災に遭われた地域の生産者の方々から仕入れをさせていただいておりました事や、流通の問題の影響でご提供出来ないメニューもございます。多少、雰囲気は変わってしまいますが、ショーケース、装飾等の照明は消し、節電に心がけ、努力している次第でございます。

正直、被災者の方々現状や、予断を許さぬ状況の中、笑顔で商売していていいのだろうか?と悩みましたが、ほんの一瞬でも心休まるひと時を過ごしていただければと思いスタッフ全員がばっております。まだまだ通常営業に戻る見通しは立っておりませんが、今はそれぞれの立場でやらなければならない事、やれることを一生懸命にやるしかありません。

ご来店されたお客様からも「こんな時だからこそ友人と会える場所があって良かった。」「東京に来て、いつもの店がいつものところにあって安心した。」などと言うお言葉を頂戴し、気持ちが落ち着いた瞬間がありました。

皆様の安全と一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

グランドセントラルオイスターバー&レストラン品川
村田明彦
スタッフ一同

3 comments:

Juichi said...

先月、このお店に初めて行きました。

carrie said...

ニューヨーク本店に比べるとちょっと格好良すぎだけど味は同じですよね♪

Juichi said...

何分味音痴(米国人の平均レベルと思います)なのでNYの本店の味を記憶しておりません。NYのお店よりもメニューが多いように思いました。若い店員が多いせいか、ノリが居酒屋みたいな感じがしましたが、ふつうの居酒屋とちがって一人で来ているオッサンの客は私だけでした。