Sunday, May 23, 2010

ダイエット

約2週間半前から、毎日食べたものを記録して、摂取している食べ物とそのカロリー、食事の内容から偏りや弱点などを自覚できるようにするというレコーディング・ダイエットを始めた。 

Yahoo! ダイエットダイアリー 












最初はただ、食べたものを書き出していただけだったが、1週間半くらいしてから、その内容を気にするようになり、摂取している食べ物とそのカロリー、食事の内容から偏りや弱点などを自覚できるようになってきた。 

今は、穀物、乳製品、魚、肉、卵、豆類、きのこ・海草類、野菜が、1日通してバランスよく摂取できるようにと考えながら、朝食、昼食、夕食を摂るようになった。

(例) 5月22日(土)のダイアリー

朝食
●麻婆豆腐丼(ベジタリアン)
●味噌汁(大根+油揚げ+ねぎ)
●カッテージチーズ
●めかぶ
●こんにゃく煮
●コーヒー

昼食
●春雨スープ
●冷奴
●お新香(白菜)

夕食
●カレー(ベジタリアン・ご飯なし)
●冷奴
●玉子焼き(鮭フレーク+白ゴマ)
●炭酸水

これと平行して、低炭水化物ダイエットと節酒も始めた。

低炭水化物ダイエットとは、アトキンスダイエット、ケトン式ダイエット、ローカーボダイエットとも呼ばれ、1日の炭水化物摂取量を20から40gと非常に少なくするもの。 このダイエットは、日本人の体質には合わないという声も多く、リバウンドの確率も高いというデータもあるので、わたしはそこまで大幅に炭水化物をカットすることはせず、ただ、今までよりは少なめに、大体1日に1回ご飯1杯程度を、摂取することを心がけることにした。 

節酒は、今まで毎日飲んでいたアルコール(1日平均ワイン1本)をやめ、週2日だけ飲酒することにした。 禁煙したときにも感じたことだが、禁酒してみてビックリするのは、それまで飲酒に使っていた時間がいかに大きかったかということだ。 平日の夜、約3~4時間、週末の午後から夜にかけての時間が、ポッカリと空くのだ! その時間を埋めるために、今までぐうたらしていたわたしが、ものすごく活動的になった。 

そして、ミス・ユニバース・ジャパン 公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの本『世界一の美女になるダイエット』に出会った。

「ダイエットとは、賢く食べること。 何を食べて、何を食べないか。」「ダイエットとはライフスタイル・・・一時的に頑張るものではなく、長く続けていくものです。」ということを学んだ。 

いや、というより、10数年前、アンドリュー・ワイル博士の本『癒す心、治る力』と『アンドルー・ワイル博士の医食同源』から学んだことを思い出させてくれた、といったほうが正しいかもしれない。 

血糖値をゆるやかに保つ食べ方をする。 悪い油と白い食べ物(精製された穀類+砂糖)はとらない。 野菜はもちろんのことカラダによい食べ物(オリーブオイル、サーモン、アボカド、トマト、ナッツ類など)をしっかりとる。 食品の原材料表を見る習慣をつける・・・。 

エリカ・アンギャルさんの本はこう始まっている。 「あなたの体はたった一台のフェラーリ。 最高のボディには、最高のガソリンを。」 

フェラーリみたいなセクシーな外見かどうかは別にして、確かに、世界に一台しかない、貴重なカラダなのだから、大切に扱わないと! せっかく得た新しい習慣なのだから、あまり神経質にならずに、気長に続けていって、今度こそ、ライフスタイルとして確率できたないいなと思う。

No comments: