Monday, December 31, 2012

New Year's Eve

















今年は、43年の人生の中で、比較的、大きな波がありました。先祖のおかげか、周囲の温かいサポートのおかげが、過去を振り返ってもそうですが、今回も、大波に飲み込まれることはなかったです。波にのまれた瞬間、上下分からない感覚はありましたが、すぐに太陽が見えて、浮上することができました。そして今、目の前には、凪が見えます。大きな波をこなしたからこそ、ありがたいと思える景色です。

来年の抱負は? ヘアサロンのTくんに質問されました。

先日は、即答できなかったけど、今日思いました。今まで思ったことなくて不思議なんですけどね、穏やかな海をしばらく見ていたいと思っています。また新たな大波に出会うかもしれません。まぁ、来たらきたで、そのとき対応します。新大陸発見もあるかもしれない。まぁ、それも、見つけちゃったら、上陸しますけど、あまりオオゴトにはしたくないですね。

唯一の望みがあるとすれば、わたし自身が健康で、家族・友達のみんなが健康で、日々のアップ&ダウンは仕方ないですけど、ほぼ凪の状態を望んでいます。みんなが無事で、ココロに平安があり、愛し愛され生きていきたいと思っています。


今日は、BFが、洗いに出していた着物と長襦袢を持ってきてくれました。 
Thank YOU!

年越しそば、夜じゃなくてもいいですよね。もう食べちゃいました。

Wish you all a happy and peaceful new year!

Sunday, December 30, 2012

Year-End Party @ 17 Ban

昨夜は、Twitter時代の友達と忘年会@恵比寿17番でした。

1年半ぶり?くらいの再会でしょうか? ものすごく久しぶりだったのに、まったくそんな感じじゃなくて、いつも会っている仲間という感じがしましたよ。ただ、久しぶりに会うと、色々知らなかったニュースがたくさん出てきて、衝撃的!

午後7時スタートの会だったのですが、気がついたらお店の閉店時間(午前3時半)になってしまいました。普段ならタクシーで帰るところですが、サイゼリヤで朝食を!ということになり、結局、始発の電車で帰宅しました。

ビックリしたのですが、始発の電車っていうのは・・・満員なんですね(苦笑)あまりにも満員なので、2つほど見送りましたよ。駅には、お酒でハイになってる人たちや、飲み過ぎで動けなくなっている人たちが大勢いて、電車を待っている間も人ウォッチングで楽しみました♪

さて、今回いただいたのは、下記のとおりです。いやー食べた、食べた!

ディナー@17番

マッシュルームの陶板焼き


きのことクリームチーズのオムレツ


マルゲリータ


モッツァレラとアンチョビのフリット


 トウキヒ牛肩ロースグリルステーキ250g   


ヤリイカのオイル焼き


モッツァレラとバジルのトマトソース



ブレックファースト@サイゼリヤ

アラビアータ


ミラノ風ドリア


ほうれん草のオーブン焼き


イカの墨入りスパゲッティ





Friday, December 28, 2012

Accident

「アクシデント」というものは、その名のとおり、 不意の出来事です。誰も、それを予測することはできないし、回避することはできません。

今日、ちょっとした「アクシデント」が起こりました。そしてわたしは、「想像できることは起こらない」と言った元彼の言葉を思い出しました。

あの日、わたしたちは、フィラデルフィアへ1泊2日の旅行へ行きました。いつもは車移動だったのですが、ふたりで電車に乗り、タクシーを使って、映画「ロッキー」に出てきた、ロッキー・ステップ(=フィラデルフィア美術館正面玄関階段)を見に行きました。フォーシーズンズホテルにチェックインし、小瓶のワインで乾杯をし、さあ、今夜のディナーはどこへ行こかと話していたとき、楽しい時間がこれから始まるだろうと思っていた矢先、彼の携帯が鳴りました。そしてそれから一晩中、彼は電話であちこちと連絡をとり続けることになりました。わたしたちの描いていた楽しい時間とはまったく違う時間が始まりました。

プリンセス・ダイアナが亡くなったのです。

その「アクシデント」以前、彼はいつも、「最悪の状態」を想像していました。何かが起きたらすぐに連絡がとれる場所にいないといけない。こんなことが起きたらこうして、ああして・・・。そういうことをいつも考え、口に出していました。その姿を隣で見てわたしは、あぁなんて心配性な人なの!そんなことは起こるわけないし、そんな心配するよりも、今が大事なのよ。目の前で起こっていることを見ましょう!そう言っていました。  

そして起こったプリンセス・ダイアナの死。 

彼は激しく動揺しました。その後、自分を責めました。気を緩めていた。浮かれていた・・・そして「最悪の状態」を想像し始めました。自分がNYにいない理由を会社の人が知ることになる。週刊誌がそれを面白おかしく書き立てる。職を失う。家族を失う。そしてわたしをも失う・・・。 

彼は、散々、「最悪の状況」を想像した後、徐々に冷静さを取り戻し、着々と「アクシデント」の後片付けを行いました。それは一晩中つづきました。

結果的に、彼が想像した「最悪の状況」はひとつも起こりませんでした。今も、彼は同じ会社で働いています。ずいぶんと出世もしました。家族も幸せです。わたしとの関係も、形は変わりましたが、続いています。 

今日、わたしが思ったのは、「アクシデント」は、「アクシデント」ゆえ、避けられません。ただ淡々と、その対処をするだけしか、わたしたちにできることはありません。その最中、想像した「最悪の状況」、いろいろ考えましたけど、ひとしきり想像した後、スッと安心しました。今日、わたしたちが想像することができた「最悪の事態」というものは起こらないという、確信に近いものを感じました。これからは、想定内のことが起こるだけです。そして着々と後片付けをして、また日常へと戻っていくのです。

 So, don't you worry. It's gonna be alright.
Lunch @ Tamahime

今日のランチは、BFが、金沢まいもん寿司 珠姫へ連れていってくれましたよ。
Thank YOU!

このお店、二子玉の高島屋内にあるんですけど、かなりレベルが高いです。難があるとすれば、(ロケーションのせいで)二子玉近辺に住んでいる小金持ちの家族連れが多いことかしら。普段は、美味しい物を食べ慣れた生意気な子どもたちが、テーブル席を占領しています。でも今日は、そういうお客様も少なく、カウンターには、お一人様の女性客や、年配のカップルや母娘、わたしより少し年上の女性&成人の息子など、客層もよくて、いい感じでしたよ。このお店の一番のおすすめは、「のど黒」。脂がのっていて、口の中に入れた途端、溶けて消えてしまいます。

今回頂いたのは、下記のとおりです。握りは、1巻ずつ出していただいたので、写真は控えましたよ。のど黒、カンパチ、イカ、中トロ、その他もろもろは、舌と目が覚えています♪

あん肝ポン酢


香箱(コウバコ)カニお造り
メスのズワイガニのことを、石川県では、「香箱カニ」というそう。卵(オレンジ色)がいっぱいです。


真鯛昆布〆のお造り
昆布の旨みとねっとりとした感じが、真鯛に移って、ものすごく美味しい!

天ぷら
季節の野菜天ぷらもあったんですけど、エビ好きのBFですもの、やっぱり定番の天ぷらにしました。天ぷらは、美味しい油で高温でカラっと揚げないとね。家庭ではなかなか出来ない仕上がりです。


カワハギの握り
肝が上に乗っています。金粉も。これからお正月を迎えるという気分が上がります。ポン酢につけていただきました。


塩水生ウニの握り
塩水生ウニってなかなか出会えないですよね。新鮮ですから、生臭さも一切ありません。お醤油もつけずに、そのままいただきました。


Thursday, December 27, 2012

Post-Christmas Dinner @ Two Rooms

昨夜は、ポスト・クリスマスディナーということで、BFが、Two Rooms@表参道へ連れていってくれましたよ。

実は、しばらく会えなかったのです。BFの出張やら、クリスマス休暇やら何やらで・・・(泣) でも、久しぶりに会って、今年1年を振り返って、「色々あったけど、よい1年だったね」って確認しあって、そして、また今年も、去年同様、こうしてポスト・クリスマスをお祝いできることって、ありがたいことだわぁって、思いました。

若いころは、日替わり、週替り、月替り・・・のお付き合いが多かったのですが、40才をすぎてようやく、一緒にいて心地よく、お互いを高めあえる相手に出会えたこと、心から感謝しています。ここまでわたしを育ててくれた、今まで出会った人たち全てに、感謝です。彼らがいなかったら、わたしは彼に、出会えなかった・・・というより、出会っても多分、彼の良さを感じることは出来なかったと思うし、今こうして(もうすぐ4年になりますが)、彼と一緒に歩いていることはなかったことでしょう。

クリスマスとは・・・キリストがわたしたちのために命をなげうって、わたしたちの罪を償ってくれたことに対する感謝をする日です。家族や恋人とそういうことを考えながら、生きていることに感謝しながら、温かい食事をいただき、共に時間を過ごすことができればラッキーですが、様々な理由で(単身赴任とか兵役とかまたは他の理由で)そういうことができない人もたくさんいます。どこにいても、どんな状況であっても、先祖のおかげで生まれてくることができ、両親のおかげで命を与えていただき、家族や友人の支えがあって、こうして日々生かされているという、そういう全てに感謝する日です。

ありがとうございます。

わたしは今、生かされています。わたしの人生に、影響を与えてくださった全ての人たちに、出会った全ての人たちに感謝です。今、寄り添って歩いてくれているBFには、特別、感謝です。ありがとう。愛しています。

さて、昨夜いただいたのは、下記のとおりです。

NZ Wood Smoked King Salmon Wrapped Greens Cashew Dust· Mascarpone Tofu· Wine Soaked Salmon Roe

サーモンといくら、そしてチーズの組み合わせは、定番です。マズイわけがありません。


Local Boutique Tomatoes Italian Buffalo Bocconcini

食材の元気を感じました。大切に育てられたものたちなのでしょう。トマト&ルッコラは味が濃く、そして瑞々しく。水牛のチーズは濃厚。←きっとよい母牛なのでしょう 笑。


Rocket Char Grilled Crystal Bay Prawns Hummous· Fragrant Herbs· Preserved Lemon 

エビが主役!と思いきや、これはもしかしたら、フムス(ひよこ豆のディップ)を食べさせるための脇役かもしれないわと思いましたよ。通常はフムスにコリアンダーの粉もねりこんでしまうのですが(ねりこんであったかもしれませんが)、あえて生コリアンダーを添えてあったのが良かった。味が引き立ちました。


Seafood Plate· Jalapeño Tartare

シーフード盛り合わせです。全てグリルで、その加減も素晴らしく良かったです。添えてあるのは、定番、タルタルソースです。


 Australian Rangers Valley Black Angus 320 Day Grain Fed Beef Tenderloin 250 Grams

アンガス・ビーフ(豪州産)です。柔らかいのに、噛みごたえもよし。バランスがいいですね。肉を食べてるぞー!という満足感があります。前菜やら魚やらをたくさん食べた後ですから、和牛のように、脂が乗りすぎていると、(この年になると 笑)ちょっと胃に重い感じがありますけど、これならもっと食べられる感じがしました。毎回思いますけど、このお店はお肉の焼き方がとても上手です。


Baked Cheesecake Crystal Pomelo Pistachio Icecream Takes Ten Minutes

甘いモノはほとんど食べないわたしですけど、やっぱりちゃんとしたディナーの後は、食べなくちゃね。というBFの強い勧めで(笑)、温かいチーズケーキ・ピスタチオアイス添えをいただきました。出来上がるまでに10分強かかりましたが、とても美味しかったですよ。


さてさて、ポスト・クリスマスに頂いたもの第2弾はこちらです。

Furlaのバッグ。紫のバッグが欲しいと言っていたわたしの願いを叶えてくれました。紫(スウェード)&赤(表革)のコンビです。これはリバーシブル仕様らしく、春夏には裏返して、赤い表革のバッグになりますよ。



毎年恒例、BFからの手紙です。実はこれが一番嬉しい。(いろいろもらっているのに申し訳ないのですが)わたしは彼に手紙を書いたことはあったかしら・・・夏の長い出張のときに書いて以来、ないような・・・でも、こうして、Blogで時々、書いているので、許してくれるかな(苦笑)


そして、出張のお土産は、地元も作家さんが作ったガラスのペンダント・トップ。わたしが2年半も過ごしたコロラドからのお土産です。市内マップのあるシティー・ガイドも添えてくれましたよ。懐かしさがぐわーとこみ上げ、そしていつか、一緒に行けたらいいなぁって思いました。だって、わたしが愛した州ですから、案内したいです。もちろん、今、一緒に行ったとしたら、あの頃のわたしの思い出の場所を回っても、ふたりで探す新しい思い出!の旅になると思いますけどね。Look forward to it!


Santa Has Come! - Part 2

サンタさん、わたしにもきましたよ。

この靴のほかにも、Furlaのバッグをいただきました。
(写真は次回ね♪)

Thank YOU!

光の加減で、金にも銀にも見える色です。 


さっそく、朝、スウェットをまくりあげて、試着! ルブタンは、サイズ37が、ピッタリです。つま先とかかとを、ストレッチャーで微調整したら、靴擦れもしませんよ。すぐに街へGO!


ヒールの高さは、12センチくらい。一番好きな高さです。だって、一番足がキレイに見える高さだもの。


Tuesday, December 25, 2012

Santa Has Come! 

リラにプレゼントが届きました。

うれしそうです。

Thank YOU!


Monday, December 24, 2012

God is Almighty


〜ルカによる福音書より〜  

天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」 マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。 すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。 あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。 その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。 彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」 マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」 天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。 あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月になっている。 神にできないことは何一つない。」 マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。

God bless you all and your loved ones today, tomorrow, the rest of the year 2012, and a new year!

Sunday, December 23, 2012

Get Your Brain Do Some Work!

金曜日は、友人Mちゃんと1年ぶりに再会し、縁(ゆくり)でディナーをしました。昨年の年末、同年代の女性5人で青山のレストランで忘年会をして以来です。

実は・・・彼女も子宮筋腫の持ち主なんだそうです。去年わたしがカミングアウトした時、言うか言うまいか悩んだそうですが、今回、告白してくれました。

現在、彼女もわたし同様、漢方薬を飲んでいます。そして、彼女の筋腫はこの1年でびっくりするくらい小さくなったそうです。いったいなぜ? どうやって? 

彼女は、とても研究熱心な人で、子宮筋腫があるとわかった瞬間から、いったいなぜ出来てしまったのか、筋腫は、手や足や、顔や背中や、胃や腸や、その他の部分でなく、なぜ子宮にできたのかということを、ものすごくたくさんの文献を読み、調べたそうです。「信じても信じなくてもいいよ」といいながら、彼女はその導きだした答えを語り始めました。

脳はとても怠け者で、怠けるためには主人であるカラダを病気にするんだそうです。そして一番ダメージを受けるだろう場所に病気の種をまくんだそうです。カラダが病気になれば、人の活動は弱まりますので、脳は無理をすることなく、楽に過ごせるんだそうです。

彼女曰く、脳の思うようにさせてはいけない! 脳を働かせなくてはいけない! これは、怠けたい脳と、そうさせないという強い思いとの戦いなんだそう。

具体的には、子宮筋腫に関するネガティブな情報を入れてもいけません。ネガティブなコメント(=また大きくなったねとか、妊娠は難しいよとか)をするお医者さまからは離れなくてはいけません。自分の中で、「小さくなるわけはない」とか、「妊娠は難しい」なんていうネガティブな思いが生まれたときには、「これは、脳が怠けるためにやってることだから、お前の思うがままにはさせないぞ!」と、そのネガティブな思いをポジティブな思いに書き換えるのだそうです。

それプラス、食事がカラダを作るということで、3食、バランスのよい食事を心がけたそう。カラダは冷やしてはいけないそうです。ということで、彼女はカラダを冷やすといわれているアルコール断ちをしたそう。お腹まわりを冷やさないようにしたそう。体熱をあげるため運動もしたそう。お腹わまりは柔らかくなくてはいけないから、激しい筋トレはやめて、ピラティスで体幹の筋肉を増やしたそう。そうして1年がたち、彼女の子宮筋腫はほぼ見えないくらいの大きさにまで小さくなったそうです。

彼女は言います。「(子宮筋腫さん)あなたのおかげで色々なことを考えるよい時間をいただきました。でももう、十分学んだので、もう消えてくれていいですよ。一生あなたのことは忘れません。ありがとう」

わたしもこれ、実践してみたいと思います。彼女の友達、わたしと同じ年令なんですけど、わたしより大きな子宮筋腫があったけど、今年赤ちゃんを出産したんですって! いいお話でした。

さて、今回頂いたのは、下記のとおりです。

豆乳フォアグラ羹 黒豆風味


河豚手毬寿司 干柿チーズ 帆立東寺揚げ 菜の花芥子漬け 


あん肝柔らか煮 


薄氷見立てにて 蟹真薯 芽かぶ しめじ 柚 


本日の特選鮮魚 あしらい一式 


鱈ちり焼き 揚げ白子 豆腐 舞茸 チンゲン菜 ぽん酢 



煮物 十石いのぶた吉野鍋 柚子胡椒風味


牡蛎そば


季節のデザート







Saturday, December 22, 2012

BF TDY - Day 6 

BFの某C州のD市での6日目が始まりました。 そして、帰国日です。
(と、なんでわたしがレポートしてるのかしら part 6・・・苦笑)

D市時間午前6時半くらいでしょうか? 空港が見えてきました。


空港内です。この空港は、ものすごく広いですよ。


搭乗直前! 


あと3時間少々で成田到着予定です。今頃、そろそろ機内で、疲れもマックスなのではないでしょうか? 残り数時間!というこのあたりが、辛抱どころです。がんばって!

Look forward to having you back in Tokyo/Japan in a few hours!

Love YOU!



BF TDY - Day 5 - part 2

BFの某C州のD市での5日目が始まりました。
(と、なんでわたしがレポートしてるのかしら part 5・・・苦笑)

会議先に向かう途中の景色ですね。これは、NFLデンバー・ブロンコスの本拠地、2001年に完成した「インベスコ・フィールド・アット・マイル・ハイ」です。それ以前(わたしがコロラドにいた頃)、彼らのベースは「マイル・ハイ・スタジアム」でした。その老朽化により、新しいこのスタジアムが建設されたそうです。← 行ったことない!


ランチはこちらで・・・。


ルーベンサンドとチリ。(ぶっちゃけですが・・・わたしがアメリカに住んでいたころ、そして今に至るまで、実は、ルーベンサンドというものを食べたことがありません。どんな味がするのでしょうか?)


D市ダウンタウンの景色です。懐かしいですね。といっても、D市ダウンタウンには、デンバー・ブロンコスの試合を見に行ったとき、コーラス部のみんなと一緒にミュージカルを観に行ったとき、そしてモールでの買い物&和食屋さんでの食事のとき、そしてD市を離れ、NYから旅行で行ったときにちょこっと立ち寄っただけ、という(苦笑)。実はあまり知らないのです。ただ、今うちにいる、Tweetyは、このD市ダウンタウンのモール内のお店からやってきました。当時のBFが買ってくれましたよ。Thank YOU!


D市といえば、ブロンコ!


ディナーはこちら。


よい雰囲気のお店です。


ブラウンフード! ぜったい美味しいですよね♪