Friday, December 28, 2012

Lunch @ Tamahime

今日のランチは、BFが、金沢まいもん寿司 珠姫へ連れていってくれましたよ。
Thank YOU!

このお店、二子玉の高島屋内にあるんですけど、かなりレベルが高いです。難があるとすれば、(ロケーションのせいで)二子玉近辺に住んでいる小金持ちの家族連れが多いことかしら。普段は、美味しい物を食べ慣れた生意気な子どもたちが、テーブル席を占領しています。でも今日は、そういうお客様も少なく、カウンターには、お一人様の女性客や、年配のカップルや母娘、わたしより少し年上の女性&成人の息子など、客層もよくて、いい感じでしたよ。このお店の一番のおすすめは、「のど黒」。脂がのっていて、口の中に入れた途端、溶けて消えてしまいます。

今回頂いたのは、下記のとおりです。握りは、1巻ずつ出していただいたので、写真は控えましたよ。のど黒、カンパチ、イカ、中トロ、その他もろもろは、舌と目が覚えています♪

あん肝ポン酢


香箱(コウバコ)カニお造り
メスのズワイガニのことを、石川県では、「香箱カニ」というそう。卵(オレンジ色)がいっぱいです。


真鯛昆布〆のお造り
昆布の旨みとねっとりとした感じが、真鯛に移って、ものすごく美味しい!

天ぷら
季節の野菜天ぷらもあったんですけど、エビ好きのBFですもの、やっぱり定番の天ぷらにしました。天ぷらは、美味しい油で高温でカラっと揚げないとね。家庭ではなかなか出来ない仕上がりです。


カワハギの握り
肝が上に乗っています。金粉も。これからお正月を迎えるという気分が上がります。ポン酢につけていただきました。


塩水生ウニの握り
塩水生ウニってなかなか出会えないですよね。新鮮ですから、生臭さも一切ありません。お醤油もつけずに、そのままいただきました。


No comments: