Sunday, April 22, 2018

断舎離 II

1月9日に入社し、2週間の研修後、1月24日から現場(=有料老人ホーム)で働いています。1ヶ月間、先輩(介護士)から学んだ後、2月25日から独り立ち(=1人で入居者様を介護)しています。今月に入ってからは2度、先輩に見守られながら夜勤も経験し、来月からはいよいよ夜勤も独り立ちの予定です。

・・・と書くと、前向きでキラキラした日々を送っているようですが、実のところ、労働環境・状況は過酷で、乳がん治療薬の副作用との戦いもあり、疲労困憊で、料理や掃除やお洒落等は二の次になってしまい、キラキラとは程遠い毎日ですね。そういう自分がイヤでたまりません。

というわけで、昔からイヤなことがあると掃除をするタイプなので、今日は重い腰を上げ、痛むカラダに鞭打って、衣替え&断舎離をしましたよ。 元々そんなに洋服はないのですが、それでも随分(=45㍑1袋)捨てました。スキニー・ジーンズのような「いつか履くかも!」という社交ダンスの靴も、4足捨てました。まだまだ物が多すぎると感じていますので、これからも断舎離は続けていきますよ。

さて先日、BFが、知喜多 蒲田駅前店(鉄板焼き!)につれていってくれましたよ。Thank YOU! 記念日でも誕生日でもなかったですが、ファンシーなお店につれていってくれて、それがとても嬉しかった!夜勤明けの疲れた心身に染みました。ありがとう。とても良いお店で、とても美味しいお料理でしたよ。

頂いたのは、「知喜多ディナー」コースです。撮影はいつもの努力家の写真家=BFです。どんどん上手くなりますね。フード専門も写真家としてもやっていけるんじゃないかしら。

前菜
ローストビーフ、ツナのたたき、クラッカーの上はパイナップル+クリームチーズだっけ?

シェフのオススメ二品
①鴨

シェフのオススメ二品
②フカヒレ入り茶碗蒸し

シェフ特製サラダ
エビマヨ付き!BFにエビ全部あげたー!

魚介二品の鉄板焼き
白身魚とホタテ

シェフがステーキを焼いていますの図!
サイドのグリル野菜と、塩、わさび、おろし醤油、醤油が待ち構えています。数分ですが、ワクワクする時間ですね。

国産牛ステーキ150㌘
(フィレ&サーロイン)
二人でシェアしましたよ!圧巻!

ガーリックライス、お味噌汁、漬物
BFは白米、私はパンを選択したんですが、遠くからガーリックライスの匂いが漂ってきて・・・ガーリックライスに変更しちゃいましたよ!この漬物、最高!

デザート 

宴の後
高揚感の残骸と静けさがいい感じです。 
お料理と一緒にカリフォルニアの白と赤をグラスで頂きました。

砂糖のパッケージが可愛い!としばし興奮した後、なぜかドヤ顔です、私。
酔っ払った時によくあるんですよね、こういうの。どういう思考回路なんだろう、自分でも不思議です。

No comments: