Friday, April 27, 2018

Being Yourself

現場(有料老人ホーム)では、毎週水曜日の午後2時〜4時は、カラオケタイムで、先日、カラオケ・デビューをしてしまいましたよ! 歌うつもりはなかったのですが、先輩が「一緒に歌いましょう」とのことで、小林明子さんの「恋に落ちて」をデュエットしましたよ。先輩が1番と3番、私が2番(英語)を歌いましたよ。そして数日後、ある入居者様から声をかけられました。

入居者様:介護士のKさん(30代女性、既婚、2児の母)が、「天は二物を与えずっていうけど、タニグチさんは何個も持っていて羨ましい。きれいで、スタイルがよくて、英語ができて、歌が上手くて・・・」って言ってたわよ。

私:介護士のKさんだってステキじゃないですか。顔もきれいだし、スタイルもいいし、優しいし・・・

入居者様:私もそう言ったのよ。でもあなた本当にステキよ。

入居者様と別れた後、思いました。介護士のKさんは、私からしたら、「全てを持ってる人」なんです。若くして結婚・出産して、良い妻・母で、介護士として日々頑張っていて、本当に素晴らしい。私なんか、自分のためだけに生きていて、親孝行も出来ていないし、社会にも貢献していないし、だから日々悩むし・・・それに「ガン」なんかも持っていて、全然羨ましいと思われるにふさわしくないはずなんですけどね。

で、思いましたよ。人は見たいものしか見ないんだなって。だから人の目は気にせず、自分らしく生きるしかないですね。

介護職に転職してはや3ヶ月。現場(有料老人ホーム)での勤務経験は2ヶ月となりました。入居者様との日々のコミュニケーションに中で、色々なことを学びます。そして毎日色々なことが起こります。その度に笑ったり泣いたり驚いたり憤ったり。対人のサービス業ですからいつも「笑顔」で平常心を保っていなくちゃいけないって分かっていても、人間ですもの、「笑顔」ではいられない場面もあります。でもそれでいいんじゃないかなと思う今日このごろです。目の前にいる入居者様に寄り添って、一緒に笑ったり泣いたり驚いたり憤ったりができる介護者・管理者を目指すことが、私らしさなんじゃないかなと思っています。

さて、一昨日のことですが、BFとディナーデート@ビアンコ・ビアンコでした。Thank YOU! 頂いたのは以下のとおりです。撮影はいつもの努力家の写真家=BFです。

トラウトサーモンとアボカドのカネローニ

イベリコハム入りクリームコロッケ トマトソース

イカのフリット

揚げナスとベーコンのパスタ

パエリア(1人前)

喜んでます、わたし。

パエリアの器がリラ(息子8歳)に見えてます。「リラん・・・ママよ・・・ママなのよ・・・」と優しく語りかけてます。

頂いたワイン(スペイン・白)はこちらです。ブルー・タコみたいな名前なのかしらね。

ちなみに、このお店のオーナー・シェフは、バテ(Ba That)さんという方で、ミャンマーから来日して25年になるそうです。小笠原伯爵邸(スペイン料理)副料理長の経験もある方だそうです。

「自分の夢を叶えようと23年の間、日本国内のイタリア料理、フランス料理スペイン料理レストランで修行をして来ました 料理の世界に入ったペーペーの頃から思っていたことは一つ、『自分でお店を開く時はスペイン料理とイタリア料理の両方を出したいな~』です。 何故かと言うと『麺類が好きな人やお酒が好きな人に昼はパスタ、夜はタパス、そして締めにはパスタもパエリアも食べられたら嬉しいだろうな♪』と思ったからです。 その夢が叶い、2年前に思った通りのお店を新丸子で開くことが出来ました。 僕のお料理の特徴は化学調味料、保存料着色料など使わず食材そのものを生かして調理していることです。使用するものは塩とコショーのみ、食材によってはコショーを使わない場合もあります。 産地や季節によって異なる食材からどのようにして旨味を出すか、は永遠の僕の宿題です。」

レストランに限らず、夢を抱き、パッションを持って仕事をしている人は素晴らしいですね。私もそういう風でありたいなぁと思いました。

Sunday, April 22, 2018

断舎離 II

1月9日に入社し、2週間の研修後、1月24日から現場(=有料老人ホーム)で働いています。1ヶ月間、先輩(介護士)から学んだ後、2月25日から独り立ち(=1人で入居者様を介護)しています。今月に入ってからは2度、先輩に見守られながら夜勤も経験し、来月からはいよいよ夜勤も独り立ちの予定です。

・・・と書くと、前向きでキラキラした日々を送っているようですが、実のところ、労働環境・状況は過酷で、乳がん治療薬の副作用との戦いもあり、疲労困憊で、料理や掃除やお洒落等は二の次になってしまい、キラキラとは程遠い毎日ですね。そういう自分がイヤでたまりません。

というわけで、昔からイヤなことがあると掃除をするタイプなので、今日は重い腰を上げ、痛むカラダに鞭打って、衣替え&断舎離をしましたよ。 元々そんなに洋服はないのですが、それでも随分(=45㍑1袋)捨てました。スキニー・ジーンズのような「いつか履くかも!」という社交ダンスの靴も、4足捨てました。まだまだ物が多すぎると感じていますので、これからも断舎離は続けていきますよ。

さて先日、BFが、知喜多 蒲田駅前店(鉄板焼き!)につれていってくれましたよ。Thank YOU! 記念日でも誕生日でもなかったですが、ファンシーなお店につれていってくれて、それがとても嬉しかった!夜勤明けの疲れた心身に染みました。ありがとう。とても良いお店で、とても美味しいお料理でしたよ。

頂いたのは、「知喜多ディナー」コースです。撮影はいつもの努力家の写真家=BFです。どんどん上手くなりますね。フード専門も写真家としてもやっていけるんじゃないかしら。

前菜
ローストビーフ、ツナのたたき、クラッカーの上はパイナップル+クリームチーズだっけ?

シェフのオススメ二品
①鴨

シェフのオススメ二品
②フカヒレ入り茶碗蒸し

シェフ特製サラダ
エビマヨ付き!BFにエビ全部あげたー!

魚介二品の鉄板焼き
白身魚とホタテ

シェフがステーキを焼いていますの図!
サイドのグリル野菜と、塩、わさび、おろし醤油、醤油が待ち構えています。数分ですが、ワクワクする時間ですね。

国産牛ステーキ150㌘
(フィレ&サーロイン)
二人でシェアしましたよ!圧巻!

ガーリックライス、お味噌汁、漬物
BFは白米、私はパンを選択したんですが、遠くからガーリックライスの匂いが漂ってきて・・・ガーリックライスに変更しちゃいましたよ!この漬物、最高!

デザート 

宴の後
高揚感の残骸と静けさがいい感じです。 
お料理と一緒にカリフォルニアの白と赤をグラスで頂きました。

砂糖のパッケージが可愛い!としばし興奮した後、なぜかドヤ顔です、私。
酔っ払った時によくあるんですよね、こういうの。どういう思考回路なんだろう、自分でも不思議です。

Thursday, April 19, 2018

My 49th Birthday (Part I)

Mt. Tsukuba climbing, a little bit of cherry blossom viewing, and dining and wining at an Important Cultural Property of Japan “Chateau Kamiya (aka Ushiku Chateau)” which is the first full-scale winery in Japan with a history of over 100 years! What a fabulous day that was!!

So grateful for all the blessings that God had given me in my life.

And many, many thanks to my BF who's always there for me, during the ups and downs. You're my bestie and the love of my life. Love YOU!

香ばしく炙った鰆と魚介のムースを詰めたクラウンズッキーニ桜エビ添え









ソラマメのポタージュ旬を迎えた貝のダシをたっぷり使って 

縞イサキのポワレ才巻海老を添えて自家製タラのカラスミが入ったバターソース

国産牛のローストピエモンテの森有機蜂蜜とライチのソース

ダークチェリーのクラフティ濃厚なフロマージュブランのソース

ヘーゼルナッツ香るブランマンジェ清美オレンジのジュレ


📷by graphiumsarpedon

Wednesday, April 11, 2018

春篭り

本日、3連勤後の(待ちに待った)休日です。

この2週間ほど踊っていないので「ダンスを忘れてしまっているかも!」という強迫観念があり、午後から踊りに行こうかとも思いましたが、日々の肉体労働と薬の副作用で体の節々が痛みますし、明日は初・夜勤(総拘束時間18時間)で体力勝負となりますので、体力温存のために「春篭り」をすることにしました。

(ホルモン治療の副作用で)朝起きた瞬間は全身がこわばっています。関節を伸ばすと痛みが大きいので、ベッドから出る時は膝をや背中を曲げ、まるで原始人のような姿勢になってしまいます。(これはとてもじゃないけどBFには見せたくないです)動き出して少しすると、血流がよくなるからでしょうか、徐々に体全体が伸びてきて、真っ直ぐ立てるようになり、体のあちこちの痛みも軽減します。それでも終日、こわばりや痛みが消えることはありませんけどね。とてもツライですが、再発したガンが暴れるのを抑えるためと思えば、我慢せざるを得ませんよね。

というわけで、今日は「春篭り」をすると決めましたので、食べたり飲んだり、昼寝したり、こうしてブログを書いたり、映画やトークショーを見たり、普段出来ないことをして、のんびり過ごそうと思っています。

さて先日(といっても、もう先月末のことですが)、BFと一緒にディナー&夜桜を楽しみました。Thank YOU! 毎年こうして一緒に、桜を愛でることが出来ること、心から感謝しています。来年もまたこうして一緒に、短命な美しさを持つソメイヨシノを見ることができればいいなぁと思っています。

撮影はBF(=努力家の写真家)です。

イタリア産生ハムのサラダ

元祖シチリア風ライスコロッケミートソーズがけ

アッチューゲ(アンチョビとオリーブ) 

濃厚うにのリングイネトマトクリームソース
(ごちそう収穫祭第1弾 創業40周年記念 3月23日〜5月25日)

ディナー後は夜桜を見るために池上本門寺に行きましたよ。

長い階段(96段!)わぁ無理!って心の中で叫んでいます。

この長い階段にはもちろん意味があるそうで・・・「末法の世に法華経を受持することの至難を忍び、信行することの尊さを石段を上ることの苦しさと対比させ、経文を読誦しつつ上れば自然にのぼれる、と言い伝えられている。」 まさに人生ですね。試練を耐え忍びつつ、希望を持ち続けることはとても難しいです。でもだからこそ人生そして命は尊く、素晴らしいものです。

池上本門寺の近所にある邸宅の枝垂れ桜。これもまた「いとおかし」ですね。ちょっと気取ってますね、わたし。

別の日、BFと一緒にディナー@鳥貴族の後、新田神社で夜桜ビューをしました。はしゃいでますね、わたし。

「来年もまたBFと一緒に桜を見れますように」とはお祈りしませんでしたよ(笑)。マンネリで、仏教、神道、クリスチャン、その他の神様たちには申し訳ないのですが、いつも通り「家族・友人たちが健康でありますように」とお祈りしましたよ。